夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS グリューワインを作ってみませんか?

<<   作成日時 : 2010/12/21 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い夜に体の芯から暖まるグリューヴァイン(ホットワイン)はクリスマスマーケットでも定番の、ヨーロッパの冬の飲み物です。


グリュー (Glüh) とは「灼熱の」という意味。ヴァインはワイン。


こちらでは、ワインに入れて煮るだけのティーバッグに入った香辛料ミックスや、暖めるだけの瓶詰めグリューヴァインが売られていますが、材料さえ揃えば自宅でも簡単においしく作れます。


クリスマスマーケットでも「自家製」の場合はそれが宣伝文句になり、あとはたいてい「できあい」のものを暖めているだけ。仲間やパートナーと、その場の雰囲気を楽しみながら飲むのがおいしいんですよね。



でもおうちで楽しむのなら、やっぱりお手製が一番。
レシピは色々ありますが、どれもが同じような内容です。

そんな中で最近気に入っているのがこちら・・・


グリューヴァイン

★オレンジの輪切り 一個分  或いは レモンの皮 一個分

★シナモンスティック 1本

★クローブ(丁子) 3個

水 250cc

砂糖 大さじ3

赤ワイン 500ml〜750ml

好みでラム酒など 大さじ1〜2杯


1. ★の材料と水を鍋に入れて弱火で5分から10分ほど煮る

2. 砂糖を溶かし、赤ワインを入れて弱火で暖めます。(沸騰させないようにゆっくりと)

3. 最後に好みで、ラム酒 or アマレット or グラン・マルニエなどを香付けに入れても。。。

4. ★の材料を取り出す

5. コップに入れて、飾りにオレンジの輪切り半分を浮かせてできあがりです。 (なくてもいいですよ)


ワインだけで作るレシピがほとんどなのですが、これはお水で香辛料の味を煮出すのが特徴です。
煮ている間に、いい香が漂ってきます。

レモン皮はらせん状に切れれば取り出しやすいのですが、小さくなってしまったらクローブも一緒にティーバッグに入れれば取り出しやすいです。

甘みが足りなければ砂糖を足して、濃いようならお湯をさすなどして好みの味に調整してください。

最近の新聞にも載っていたのですが、80度以上に加熱しないように。
香辛料の味が変化してまずくなってしまいます。

赤ワインは安いものでOKです。若いワインがいいと思いますが、これも好みでしょうか。

白ワインでも作れます。



フランス語では Vin chaud (ヴァン ショー)。

ショーは「熱い、暖かい」。


ちなみにフランスのレシピも一つ。


ヴァン ショー

赤ワイン 1,5l (ボルドー、ブルゴーニュ ピノ ノワール) 
砂糖  250g
レモン皮 1個分
オレンジ皮 1個分
シナモンスティック 2本
アニス 2個 (あれば、好みで)
クローブ 2個
しょうが ひとかけ 輪切り
オールスパイス(粉状の) 少々

鍋に材料を全て入れ、弱火で暖める。
耐熱グラスに注ぎ、オレンジの輪切りを浮かす。



如何ですか?
ヨーロッパの冬の味、もし良かったら試してみてください♪





     イスラエルから持ち帰ったオレンジとグレープフルーツの皮で
     作りました。主人が自ら「収穫」したものです。
画像

    

画像





お酒はちょっと、という方や、子供たちにはKinderpunsch(キンダープンシュ。プンシュはパンチ)がありますよ。

フルーツティー 500ml (*フレーバーティーじゃなく!)
アップルジュース 250ml
クローブ  8個
シナモンスティック 1本
レモン汁 1個分
オレンジ汁 1/2個分
甘み足したい場合は 砂糖 or ブラウンシュガー or 甘味料など 適宜
オレンジの皮  1/2個分

フルーツティーを作り、他の材料を入れて沸騰させないように暖める。


或いは

シナモンスティック 1本
クローブ 4個
蜂蜜or砂糖 適宜
水 250ml
レモン汁 2個分
レモン皮 1/2個分
オレンジ絞り汁 1個分
ぶどうジュース 1パック
りんごジュース 1パック

シナモンスティック、クローブ、蜂蜜(or砂糖)、レモン皮、水を鍋に入れて10分ほど煮る。
残りの材料を入れて更に10分暖める。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
グリューワインを作ってみませんか? 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる