夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖夜

<<   作成日時 : 2013/12/25 09:33   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 0



Stille Nacht, heilige Nacht!
Alles schläft, einsam wacht
Nur das traute, hochheilige Paar.
Holder Knabe im lockigen Haar,
Schlaf in himmlischer Ruh,
Schlaf in himmlischer Ruh.

Stille Nacht, Heilige Nacht!
Hirten erst kundgemacht,
Durch der Engel Halleluja.
Tönt es laut von fern und nah:
Christ, der Retter ist da,
Christ, der Retter ist da!

Stille Nacht, heilige Nacht!
Gottes Sohn, o wie lacht
Lieb aus deinem göttlichen Mund,
Da uns schlägt die rettende Stund,
Christ, in deiner Geburt,
Christ, in deiner Geburt.




生まれて初めてミサというものに行ったのは、1992年のクリスマス・イブ、ライン川沿いのボッパルトという小さな保養地の教会でした。

当事ゲーテ・インスティトゥートのボッパルト校でドイツ語集中コースを受けていました。(10年ほど前でしたか、ボッパルト校は経費削減のため閉校されました)

クリスマス休暇中は、ヨーロッパから来ている人たちは全員家族の元へ帰省しましたが、オーストラリアやアメリカやアジアなど、遠方から来た人たちはボッパルトに残り、そこでクリスマスとお正月を迎えました。

キリスト教にほとんど関心のない私でしたが、良くも悪くも宗教に寛大な日本人ですから、ここまで来たからには体験しておかないと、という好奇心が働いて、普段と違って何やら荘厳な雰囲気が漂う教会に少し緊張しながら足を踏み入れました。

教会内はすでに一杯で、座る席はなく、両脇にも人が立っていました。
オーストラリアから来ているクラスメートたちの顔が見え、彼女たちに近いところに私も並びました。

まだドイツ語は初歩。キリスト教のミサがどのように進行していくのかも知らないし、ドイツ語の祈りなどまったくわかりません。

でも、祈りはただ「自分のために」ではなく、「世界中の人のために」捧げられていることはわかりました。
戦争や貧困や災害に苦しんでいる人たちのために、そして世界の平和と人々の幸福が祈られました。

その時、24日の夜には世界中のキリスト教信者が、東から順に24時間、常にどこかで同じ祈りが捧げられているんだと考えたとき・・・ふっと鳥肌がたちました。
この祈りのパワー、ただごとじゃない。

そして、聖体拝領(という言葉は後に知ったのですが)では、オーストラリアからのクラスメートが、まるで絵画のように跪き両手を組み合わせて頭を垂れている姿が美しく、息をのむほど心打たれました。

今までこんなに真剣に祈ったことってあるだろうか・・・・・。
私は、ない・・・・。


その頃はネオナチ問題が大きく取り沙汰されていたときで、ネオナチ反対の意思表示として、各家庭の窓辺に明かり(ろうそくなど)を置いてください、と呼びかけています、という話もしていました。

その後、改めて各家の窓辺を見たら、ほとんどの家の窓辺でろうそくが一本灯っていまいした。

勿論、そのような呼びかけがなくても、窓辺にクリスマスの飾り(電飾など)はどこの家でもされますが、今思い起こしてもその時の飾り方は違っていました。



20年以上前のあの静かな夜のことは、今でも忘れられません。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
聖夜 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる