夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS 手前味噌

<<   作成日時 : 2014/01/13 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 428 / トラックバック 0 / コメント 35

11月に仕込んだ白味噌です。

画像


いやあ、ブロ友テンプルさんが「手作り味噌は買ったお味噌とは全然味が違いますよ」と書いてくださってたけど、本当でした。

おいしいですっ!


いや、初めてにしては、いいんじゃない?

自画自賛


これがほんとの「手前味噌」!!

手前味噌とは---《自家製の味噌を独特の味があると自慢する意から》自分で自分のことをほめること。自慢。「―を並べる」(goo国語辞典より)


完全なるbeginner's luckとわかっていても、嬉しい。



お雑煮、フツーのお味噌汁、豚汁などにしていただきました。

豚汁です。
画像

豚はどこにも見えませんが、豚汁です。れんこんやサトイモも入れたのに見えませんが、具だくさんの豚汁なんです。

買った麹味噌は味噌漉しなど使って粒を除きますが、自分で作ったとなると麹にも愛着?があり、とても捨てる気にはなれません。
短期間で熟成させるこの味噌は麹の量が多いので、漉していたらかなりの米麹を捨てることになるのではないかと思われます。
粒々があって見た目にはきれいではないかも知れませんが、この粒々もまたおいしいのです。




あちらこちらでブロ友さん手作りの、とっても豪華でとってもおいしそうなおせち料理を拝見し、
今年我が家は私が一人で食べたお雑煮だけだったな・・・
と寂しく思っていたところへ届いた数の子!
画像


年末に届くはずと聞いていたのになかなか届かないので、てっきり日本に送り返されたと思っていました。

長くかかりましたが、悪くはなっていないよう。

夫はおせち料理が苦手で食べてくれないので、きちんとしたものはもう作らないことにしたのですが、これは「おいしい!」と言って食べていた。。。
あ〜あ、一人でこっそり食べればよかった〜
画像

な〜んて、ウソですよ!

いや、この数の子は久しぶりに美味しかったデス。
海外生活者には贅沢な一品でした。


こちらでも数の子が買えないことはありません。
数の子を使った料理といえば、ギリシャやトルコのお料理、タラモサラタで、ドイツでもスーパーで出来合いのものを買うことができます。(タラモサラタは日本にもありますよね。)
ですが、日本のような食べ方はしないので、数の子の品質にこだわっている風もなく、ぴかぴか光る美しい数の子には出会ったことがありませんでした。

数の子は漬ける前にお酒を振ってからつけ汁に漬けると、更においしくなるように思います。






さて、今年も恒例のソーセージ作り。

ドイツならどこの一般家庭でも作っているだろうと思われるかもしれませんが、ヨーロッパ中、世界中のソーセージがスーパーでも溢れかえっているというのに、今時わざわざ自宅で作ろうと思う人などほとんどいないことでしょう。
少なくとも、私のまわりのドイツ人で「家族消費用に自家製ソーセージをつくってます」というのは聞いたことがありません。

夫の出身は何度も書いていますがルーマニア。
一緒にソーセージを作っているのはハンガリー系の人たち。
つまり、自分たちの好みのソーセージを、ドイツのマーケットではなかなか見つけることができないのです。
売っていても、自分たちが食べていたソーセージの味とは違う!のだそうです。

自分たちで作ればお肉も、ハーブ、スパイスも選ぶことができ、買ったもののように何が入っているかわからないということはありません。
画像


友人のお宅の地下作業室で、二日かけてのソーセージ作り。

肉の塊をミンチにする機械に入れやすいように切りわけ、自分たちで調合した自家製香辛料・ハーブを混ぜ合わせ、一晩寝かせます。
画像


次の日は腸詰作業

もう一度よくかき混ぜて
画像


腸詰
画像


4家族分
画像

これをお肉やさんに持っていって燻製してもらいます。

腸詰のときに破れてしまったものは、作業のあと調理して皆でいただきます。
ボケましたが
画像


パン生地にプルーンジャムを包んだものと、バタークリーム、胡桃のロール。
これは焼く前の発酵段階の写真。
ボケてましたが
画像


16世紀トルコのオリジナルの模様を施した鍋敷き
画像

ちょっと素敵




お正月に、一泊でにパリに行ってきたご近所の日本人のお友達が、銀座にもお店のあるアンジェリーナのモンブランなどをお裾分けしてくれました。
画像

友達は「日本人の口には甘すぎて、まるまるひとつは食べられない」と言ってました。
それを聞いて覚悟していたからか、びっくりするほどではありませんでしたが、さすがの私もモンブラン一個を食べ切ることはできませんでした。
こちらのケーキに慣れていないとつらい甘さかも知れません。
銀座のお店では、日本人のお口に合ったケーキになっているのでしょうか?

でも3つとも、自宅で焼けないことはないな、と傲慢なことを考えた私でした。
焼けるもんなら焼いてみろ、ですよね。失礼しました。


我が家の蘭
画像






足跡代わりに、気持ち玉ひとつ or コメントを残していただければとっても嬉しいです♪

どうぞ宜しくお願いいたします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 428
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
手前味噌。
本当に 美味しいんですよねヽ(^。^)ノ
昔は 手作りましたよ。
腸詰ウィンナーも手作りなんですね!
此れでは最高ですね〜。

モンブランに蘭、豪華〜〜〜
拝見させて頂くだけでも満足々よ
ありがとうございました
eisui
2014/01/13 09:18
お味噌造られたのですか!
偉い。
私も何回か講習会に行って、道具を揃えて
作ったのですが・・・
母の生前、毎年樽に入れた手前味噌が送られて
きて美味しかったのです。
が、・・・
カズノコは北海道から毎年取り寄せます。
スルメと数の子の麹漬けを必ず作ります。
残った麹の美味しいこと!
朝のパン:蜂蜜少々、キャステロブルー、
いつもは金山寺味噌なのですが麹を載せて
頂きました。
麹漬けは、お酒と醤油だけの味付けです。
この時期、酒粕をホワイトソースに見立てた
スープ[自己流]美味しいわ!
ウインナー美味しそうです。
習いに行きましたがやってません。
買っては食べません。
昔、工場に勤めていた人に聞いて以来、
食べられなくなりました。
ハンバーグは自分で挽きます。
後の掃除が大変なんですよね。
ハッピー
2014/01/13 11:01
味噌作りに挑戦とは凄いね。
黎明さんはなんでも出来ますね。
ソーセージも自家製ですか。
手間暇が掛かり大変ですが、
自分の好みのソーセージが出来るので嬉しいね。
カメさん
2014/01/13 11:08
話題が盛りだくさんですね・・・・(微笑)。
手作り味噌、豚汁、カズノコ、ソーセージなどなど・・・・私は東京で暮らすようになって60年にもなりますが、子供の頃は東北の田舎町で育ちました。
ですから米麹には愛着がありますね。今でも味噌は麹味噌一本です。
自宅でソーセージ作りができるとは、さすがドイツだと思いました。ルーマニアとは、矢張り造り方が違うのでしょうね。
それにしても暮れから新年にかけて、大忙しでしたね。よかったよかった!!
あきさん
2014/01/13 11:08
こんにちは

白みそを作られたのですか(*^_^*)
手作り味噌は美味しいでしょうね。
麹の粒々は私も好きで、ほかすのは嫌なので一緒に食べています、美味しいです〜。
ウインナーの手作りは何度見ても驚いてしまう、ドイツではウインナーが作れないと嫁にはいけないゾウ…、ぐらいポピュラーな事なのですか?
こんな一品を作れたら楽しいでしょうね
トルコの鍋敷き、素敵(*^_^*)使うよりも飾りたいです〜♪
だるま
2014/01/13 11:19
素敵〜黎明さん異国の文化を感じるわ。
共同作業のあとの試食、仲良しと一緒で格別ですね〜。

白味噌で、お雑煮あっぱれです。
pass子
2014/01/13 12:02
こんにちは〜。

登場しましたね、自家製お味噌
お味噌作りの講習日初日とか参加できない日々もおありだったのに成功されたのはやはりその後の先生の教えを忠実に守られたからに他ならないと思います。
なのでビギナーズラックとかじゃなく、黎明さんの努力の賜物だと思いますよ〜。
自家製は美味しいですよね。私は自分で作ったのじゃなく親戚からいただくのですがそれでも粒々を捨てるのがもったいないし、第一美味しいですから捨てずにいただいてます。

ドイツの一般家庭ならどこのお宅でも自家製ソーセージだと思っていました。意外でした。
手作りソーセージだと何が入っているかわかるし本当に安心ですよね。
お肉屋さんが燻製段階を引き受けてくれるというのも日本では考えられませんからやはりお国柄なんですね。

16世紀だったらオスマントルコの時代の鍋敷きなんですね。
陶器なんでしょうか、素敵です〜〜

私も親戚のおばさんがお元気(頭が)なうちにお味噌作りをマスターしておかないと・・・(笑)

テンプル
2014/01/13 14:01
わぉ〜
自家製白みそ
勿体なくて残せませんね
豚汁とっても美味しそう
ぶつぶつがいいですね
腸詰はしませんがソセージも
手作りは美味しいです
ドイツの本場もの食べたい
外国のケーキ甘過ぎ
本当に少ししかいただけませんわ
鍋敷き
素敵♡♡
桜桃
2014/01/13 16:18
外国の出来事はすべて、何故か心惹かれますね。
文化が違うと面白いものですね。

今の日本で甘過ぎたら健康に悪いとみんな敬遠されますね。
何で国が違うとそれを受け入れるのでしょう。。
糖分の取り過ぎは同じなのに、、、ねねねね。
羅輝
2014/01/13 16:34
自家製の白味噌とは凄いですね。考えたこともありません。おそらくうちの妻も。
それから伝統のソーセージ作りは、やはり男性の担当なのですね。興味津津。ドイツだけではないのですね。
最後のデザートはパリのアンジェリーナ。懐かしいと思いましたが今は銀座でもあるのですか。
時代は動いていますね。
ミクミティ
2014/01/13 18:32
手前味噌に手前ソーセージいいですね。
自家製味噌の美味しさは
人から聞いた事があります。
白味噌がうまくいったからには、
次はぜひ赤味噌にも挑戦して
みませんか。何だか楽しそうです。
yasuhiko
2014/01/13 21:05
自家製の味噌は美味いですよねえ
白味噌ウマそうすぎる
温まりそう
ソーセージづくりを家庭でやる
やっぱ違いますねえ
日本で漬物つける感覚ですかねえ
これも美味いでしょうねえ
よだれ・・・よだれ・・(笑)
タフィー104
2014/01/13 21:09
自家製味噌って…作らはったん!
スゴいですやん、素晴らしかことですやん、エクセレントですやん。
ッて事は豚汁だけと違て関西風お雑煮も食べはったんかなァ。
ご主人が嫌がらはるかなァ。
それにしても夜中に見る記事ぢゃないことだけは間違いなかったりなんかして。
おーちゃん
2014/01/14 00:32
こんにちは。

そちらにいても味噌作りができるんですね〜。
豚汁も美味しそうですね。
お腹減ってきましたよ。。。

ソーセージも美味そう〜♪
自家製ですか〜。
食べたい〜。

モンブラン、日本のよりかなり甘いんですか。。。
それでもいいので食べたいです♪
トトパパ
2014/01/14 11:42
手前味噌
いいですね、、、
手ずくりソーセージも
作ってみたい!!!
バク
2014/01/14 19:10
手作りのお味噌!本当に美味しかったでしょう。豚汁もとても美味しそうです。いろいろなものを手作りされていてすごいな〜〜って思っています。この手間が最高の贅沢になっているのでしょうね。素敵です。^^
かるきち
2014/01/14 21:52
 我が家の豚汁、酒粕なので、見た目は良く似ています。(具だくさんの、この様な感じの粕汁に成っています。)ちなみに麹は体に良いようですよ。
 ソーセージは美味しそうですね。自家製だと肉の挽き具合も、自分なりに調節できるので好みの物が出来るかもしれませんね。
藍上雄
2014/01/15 00:04
こんにちは。
手作りお味噌、素晴らしいです。
作ってみたくなりました(笑)

ソーセージの手作りって、そちらでも珍しいのですね。

大昔、アメリカでディナーのデザートにベリーデリシャスだというケーキを頂きましたが、大きくて甘くて参った記憶があります。

今年も良い年になりますように(願)
koji
2014/01/15 07:45
こんにちは〜
手作りみそ、成功おめでとうございます〜(拍手)
我が家では時々、知人から秋田の手作り味噌をお裾分けしてもらうのですが素朴な風味でとても美味しいです。。
なんだかお味が柔らかいんですね。手作りって・・
私もツブツブ、濾さずにそのままいただいてます。
黎明さんの手作りお味噌も美味しいでしょうね〜^^
想像しただけでお腹が空いてきちゃう(笑)
はこふぐ
2014/01/15 09:07
こんにちは〜
手作り味噌美味しそうですね。
なんでも手作りは自分の味にできるので
いいですよね。
ソーセージも美味しそうですね。
☆おばちゃま
2014/01/15 14:05
こんにちは。
何でも手作りは美味しいですが、ソーセージも手作りとはびっくりです!
安心して味わえますね。
雑煮、煮しめ、きんとんなど作りますが、段々手抜きして黒豆、田作り、数の子の味付けしたものを買ってきます。(*_*;
甘いケーキは苦手です。
みっちゃん
2014/01/16 14:02
ビックリして腰が抜けました!(笑)
異国で、日本人よりよっぽど古来の和食を継承してくださって、麹の粒を捨てれなくって愛着心にも嬉しくなります。
具たくさんのトン汁も美味しそうですが!
数の子に鰹節がのった姿が絶品で、ご主人が美味しいって言う様子が伝わってきます。

本場で本格的な手作りソーセージも、手間と愛情がかかって、添加物のない自然物は絶対おいしいでしょうね!腸詰が破れたソーセージを一緒に食べてみたいです。
こうして、皆さんと一緒に昔ながらの食べ物を作り合うって日本でもなくなったいい近所つきあいですね!
お腹もココロも温まる、素晴らしい食レポートでした。
清兵衛
2014/01/16 21:15
こんばんは。
手作り味噌ですか すごいですね。
結構手間がかかるでしょう?
売っているお味噌とは違って
味わいがあって私好きです。
(主人の母がよく作っていただきました)
ふうちゃん
2014/01/16 22:02
こんにちは

手作りの白味噌美味しいですよね、私は毎年頂いてますが  
黎明さん仕込みましたのね、素晴らしいですぅ
豚汁色取りも良く美味しそう
ソーセージをお家でつくるのですねぇ安心して美味しく食けますね。
ソーセージは買うものと思っていただけに驚きました。
鍋敷き素敵ですねぇ〜〜〜、日本ではこの様な鍋敷きを見つける事が出来ません。
やっと
2014/01/17 16:01
こんにちは

あくなき美味しさへの追及
本場ドイツのソーセージに
オリジナルな味を
今年も快調にスタートですね
無門
2014/01/17 19:03
こんにちは
長くお休みしていたので、ご挨拶が遅くなりましたが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お味噌作りされたのですね。 手作りのお味噌は、また一味違って美味しいですよね。
私は、ずっと母の手作り味噌を貰っていたのですが、母も高齢で作れなくなり、一度作ってみようと挑戦したのですが上手く出来ず、一回で挫折してしまいました。(苦笑)
>買った麹味噌は・・・自分で作ったとなると麹にも愛着?があり、とても捨てる気にはなれません。
このお気持ち、よく分かります。
ソーセージ作りも、自分たちで作ると安心して美味しい物が戴けますよね。
16世紀トルコの鍋敷き、素敵ですねぇ。
材質はなんですか?
kirari
2014/01/18 11:58
ョ◡◕ั⁎)ノ✰⁎*⊃ンバンヮ*⁎

一月も半ばに入ってしまいましたが
「明けましておめでとうございます」
今年も宜しくお願いします

私のブログは放置状態ですが
時々皆さんのブログにお邪魔してます〜
お味噌も、ソーセージも
美味しそうですね?
でもやっぱり私は美味しそうな
に目がいってしまいますぅ〜(ꈍ ॒॑ꈍ)

今年も素敵な事いっぱいありますようにね
また遊びにきますね〜
ෆ⃛ෆ⃛(*///◡///*)ෆ⃛ෆ⃛
パピー♪(* v v)
2014/01/19 21:15
ご訪問遅れてすいません。
手作り味噌って美味しいですよね〜!
私もいつか作ってみたいです。
自家製味噌で作った豚汁は美味しかったことでしょうね。
実はファームの実習先では味噌とウインナーとハムとベーコンを手作りしていて、そのノウハウを教わったのですが、私が実践できているのはベーコンだけなんです。
いつか作れるといいな〜と思います。その時はお知恵を拝借!よろしくお願いしますね。
TAMO
2014/01/19 23:49
お味噌も手作りソーセージも本格的な作りで
きっと美味しいんでしょうね
お正月はやっぱりお雑煮を作られるのですね
数の子もおいしいですよね
斑点の入った変わったランですね
昨年からの欄は花が咲かず新しく手に入れたいと考えてます
ワイルドストロベリー
2014/01/21 12:07
気持ち玉を置いていってくださった皆様、
コメントを残してくださった皆様、
ご訪問いただき、本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

今回はお一人お一人にお返事を、と思っていたのですが、あれよあれよと言う間に時間だけが過ぎて行き・・・
明日からは10日間ほど留守にしますので、しばらくブログをお休みしますが、帰ってきましたらまた皆様のところへも訪問させていただきたいと思っております。
皆様も風邪などひかれませんように、どうぞご自愛くださいますよう。
皆様へ
2014/01/24 07:12
すっかりご無沙汰しています。
以前、気持ち玉を頂いて、即、伺いたかったのですが、
いや〜。自家製味噌にも驚きました。
実母がやっていたのを思い出して、一度はと思いながら、まだ実行に移せず!
読み逃げばかりで申し訳なかったのですが、
何回読ませても飽きないですね〜。 
又、来ようっと!
夕顔とひまわり
2014/02/04 22:38
これから手前味噌もやみつきになりそうですね(笑)日本だと何でもあるので、なかなか手作りしようという気分になるまで辿り着けないんですが、思い立って作ってみるとやっぱり全然違うってことがありますね! 数の子も悪くないですけど、私は手作りソーセージの方に涎が止まりません・・・

アンジェリーナ、そんなに甘いですかね〜 私はアンジェリーナが切っ掛けで数年前の秋はモンブランにハマりましたが、やっぱりあれを最初に食べた感動を越えるモンブランはそうそうないです(^^)
pmarin
2014/02/07 09:11
ありゃりゃ・・・
わかりました
本当にありゃりゃです
何これ。
 ε= (・c_,・。A)フウー
桜桃
2014/02/08 21:15
いつもコメントありがとうございます
お味噌上手にできたみたいですね!
豚汁もおいしそう!やはりご主人はたべられないのかな?
日本の数の子プチプチで鰹節でおいしいですね〜

ソーセージもおいしそう〜
ケーキは甘すぎるんだ〜日本は甘さ控えめですからね。
gororiku
2014/02/11 15:36
手前味噌??・・ですかぁ(笑)
でも本当に美味しそうです
異国の地での日本の食材付り
そして日本の味!!

 故郷は・・・
  遠きにありて、思うもの

なんかそんな言葉を
   思い出しちゃいますね

ソーセージも手作りですかぁ〜

実はこの冬、ノルウエーの猫の森でも
生ハム作っております、

NCFシンケンファクトリー!!
まだ2か月で熟成終わっていませんが
ちょいとつまみ食いしたら・・

ソミュール液に漬けすぎたせいか
ちょっと、塩っぱい感じでしたが

と〜っても美味しいお味になって
いました
 この分だと完熟する前に
  ・・完食しちゃいそうです。(笑)

ノルウエーの猫の森の管理人
2014/02/17 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手前味噌 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる