夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風ぞ吹く

<<   作成日時 : 2014/09/04 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 405 / トラックバック 0 / コメント 74

ほんのしばらくのつもりが・・・
長いお休みになってしまいました。
画像



5・6・7月は諸事に追われて、あっと言う間に過ぎていきましたが、
ベランダの花や野菜たちが、今年はことのほか元気に育ち、
大いに慰められました。
画像


画像


画像


画像



画像


画像

特にバラの花は、去年アレンジメントのお稽古に、花先だけを切り取って使い、捨てるばかりの茎を挿し木にしたものです。命を吹き返し花をつけてくれました。。。
小型ピーマンも、赤紫蘇、青紫蘇とひとつの鉢に共存共栄。場所のないベランダで、窮屈な思いをさせています。。。
にっくきカイガラムシがついてしまい、一度は丸坊主にされたレモンの木、チェドロの木(下段真中、右の2枚)も青々とした葉を茂らせています。
最後の写真、チェドロの花。多分これは果実には成らないと思いますが、ひょっとしたら来年は・・・と、希望をもたらしてくれました。




8月も中旬になる頃には、朝夕の気温が5度前後という日が続き、
うっかり風邪をひいてしまいました。
3週間過ぎた今もまだ引きずっていますが、たいしたことはなく
いたって元気に暮らしています。
画像


木々も、気の早いのはなんとなく黄色に染まり始めましたが、
9月の声を聞いたと思ったら、最後のひと踏ん張りだとでもいうのか、
秋晴れとともに、久しぶりに20度を越え、今日は25度くらいになる予報。
画像

                  誕生日にいただいた花も今年は見事にバラばかり。。。
                      ベランダのバラたちが呼び寄せたのかしら???





それでも風は涼やかで、
日差しも柔らか・・・
画像



季節の移り変わりを肌で感じます。
画像



夏の日の長い頃には、夜の11時を過ぎても北の空に明かりが残るほど。
今は8時半ごろには夕闇に包まれます。
画像



そして秋分を過ぎれば、つるべ落としに日が短くなっていきます。。。



8月、ふっと時間があき・・・

風邪をひいてなんとなくけだるい日が続き

そんな日にはつい

あの人を想い

この人を想い

来し方行く末など、もの思ふ。。。

画像


秋が扉をたたいています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 405
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(74件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な花たちの囲まれてお元気でしたね。
きっといろいろなことがあったのでしょう。黎明さんのお声が紙面から聞こえるのはとっても嬉しいです。
pass子
2014/09/05 08:25
過日はメッセージありがとうございました。
とうとう自制心を失って、500玉近くなって
ビデオをアップしてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーー
風邪でしたか!
お大事にね。
ーーーーーーーーーーーーー
ドイツの季節と日本の違いを
感じました。
お庭の花は日本でもお馴染みのばかりですね。
お誕生日のバラも見事!
下の方の赤い実はサンシュユかしら?
我が家のはまだだと思います。
今、夫が叫びました。
カラスウリの実が赤くなってる!
やぶ蚊に気を付けながら、見に行って来ます。
お元気でね。
ハッピー
2014/09/05 10:12
風邪の塩梅はその後 如何ですか?
そちらは寒暖差が激しいと聞きますので、御身 大切に過ごされますように(時々丁寧)。
それにしても彼の地にいはっても、感性は日本的に過ごしたはるのネ。
そしたらボクも日本的に

待ちわびた 夏の終わりを 感じれば 
    うれしくもあり さみしくもあり

なんのこっちゃ!でした。
おーちゃん
2014/09/05 12:18
お久しぶりです。
お元気で何よりです。
綺麗な花に囲まれてお暮らしでナイスね。
そちらは朝晩の気温はかなり低いのですね。
風邪をこじらさない様にして、
早めに治して下さいよ。
カメさん
2014/09/05 14:47
黎明さん ブログの再開を心待ちしていましたよ!!
毎日チェックしていたのに、再開に気がつくのが遅れてしまった!!
昨日は私のブログに励ましのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
素晴らしい写真の数々に、ヨーロッパの秋を感じました。
私は花のことは得意ではないのですが、バラが素敵ですね。写真の中ほどにある赤い実は何でしょうか。
多分、教えていただいても分からないかと思いますが・・・・(苦笑)。
とにかく再開して下さってよかったです。
黎明さんが、朝目覚めてパソコンを開く前に、このコメントが届きますように・・・。
あきさん
2014/09/05 16:05
沢山の綺麗なお花に癒され
お元気になられて良かったです
ジュンもお花の枝は何でも
植えています力があれば元気に
命を吹き返してくれますから。
ジュン
2014/09/05 17:12
華やかなベランダ便り、女性にはやっぱりバラがお似合いです。
「基礎代謝が落ちると免疫力も低下する!」とは我が掛り付けのドクター談。
親爺も身体を温めるよう苦心していますが、思い通りにならないのもこの歳頃ですね。
季節の変わり目、呉々もご自愛されて秋の味覚を存分に楽しめます様に祈っております。
suikoushiya
2014/09/05 17:35
こんばんは。
ブログの更新心待ちにしておりました。お元気そうで何よりです。
今年のこちらの夏を思うと、夏の暑さに大層弱い私には、そちらの今の気候がとてもうらやましく思います(笑)。
何をともあれ、季節の変わり目です。お身体ご自愛ください。
庵主
2014/09/05 22:50
 お久しぶりですね。あちらこちらで、コメントや気持玉残しておられたので、きっと何事も無く過ごされているのでは、と、推察しておりました。ブログ更新なされて、なお一層一安心です。
 気候的には、北海道に近い物が有りそうですね。朝晩は、かなり冷え込む事も多くなってきております。(季節の移ろいは、其方のほうが、1ヵ月ぐらい早いかもしれませんね。)
 くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。
 
藍上雄
2014/09/05 23:29
こんにちは。
お誕生日だったのですね。おめでとうございます!
風邪もたいしたことはなかったということで良かったです。

ドイツはもう秋模様なのですね。。
・・秋は空がきれいですね。そちらはどんな色なのかなぁ^^
はこふぐ
2014/09/06 10:52
こんにちは。

お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。

花がいっぱいですね〜。
綺麗ですね。
ドイツももう秋なんですね。
こちらは夏は終わりましたが、
まだまだ蒸し暑いです。。。
トトパパ
2014/09/06 11:56
ご無沙汰してました。
朝晩こちらも涼しくなってきました。
朝晩の5度とはシャキッとしそうな
空気ですね。
沢山の花々綺麗ですね〜^^
バラも綺麗に咲いて和みますね。
風邪ひいたとか、もう良いのですか?
温度差があるとつい油断してしまいますね。
ご自愛くださいませ。
☆おばちゃま
2014/09/06 14:31
こんにちは。
こちらも朝夕は涼しくなって来まして、うっかり窓を開けたまま寝ると風邪をひきそうです。
ベランダに可愛いお花や野菜を上手に育てられて驚きました。
そちらに北海道のカボチャを売っているのですか?
美味しそうです。
身体具合の良くない時はいろいろと考えたりしますね。
ご自愛ください。
みっちゃん
2014/09/06 15:10
ブログの世界へおかえりなさい。
可愛い花の写真がいっぱいで、うっとりします。
北ヨーロッパの夏はそれ程長くはないですからね。気温の変化にお気を付け下さい。そろそろ日本もそういう時期になると思いますが。
Sunny Hokkaidoという名前のカボチャ。日本の品種がヨーロッパで作られているのですかね?
ミクミティ
2014/09/06 18:15
朝夕の気温が5℃前後!?
こちら例年になく涼しい夏の終りに
なりましたが、ここ2、3日は
30℃超の日が続いてます。
それでも、今年は夏らしくなくて
変な天気だという巷の声が、
あちこちから聞こえて来ますよ。
夏の風邪、どうか大事にして下さい。
yasuhiko
2014/09/06 22:54
こんばんは。
色とりどりの花、きれいですね。。
バラの花びら、とても素敵です。
自然の世界が秋をゆっくり運んで
来てくれてますね。。
今日はきれいなお月様が夜の心と世界を
まったり癒してくれてます。
黎明さんもどうぞ素敵な秋を
過ごされてくださいね☆
メイ
2014/09/08 19:18
pass子さん、おはようございます。
はい、お蔭様で元気に暮らしております。
pass子さんも彩りのある素敵な毎日をお元気でお過ごしのご様子、ブログから伝わってきて、私も嬉しいです♪
優しいお言葉、本当にありがとうございました(*^^*)。
pass子さんへ
2014/09/09 06:25
ハッピーさん、おはようございます。
こちらこそ、レジェンド、鍵盤男子くんの情報をお送りくださり、有難うございました。
今では外来種の花も手軽に入手できる時代、珍しい花のほうが「珍しい」くらいで。
赤い実はサンシュユのようですよね。
説明が足りなかったのですが、実はこの木だけ我が家のベランダで撮ったのではないんです。ご近所のシュロス・オイレンブロイヒという小さなお城のお庭にあったもの。来年、花の時期に確認してみますね。(忘れなければ・・・^^;)
ハッピーさんのお庭のカラスウリの花、綺麗でしたのもね〜!ハッピーさんのところには大きなお庭があって、植物もたくさんで羨ましい限りです♪
ハッピーさんもどうぞお元気で☆
ハッピーさんへ
2014/09/09 06:28
おーちゃん、おはようございます。
風邪、本当にしつこいです。まだ完全には治ってません・・・とほほ。
ご心配いただいて恐縮です(ここは私も丁寧にしとこ)
いえいえ、私の知っている日本人女性たちも、感性はとても日本的かと。しかも在独40年、50年という大先輩方。海外に出て却って日本人であることの自覚が芽生えるのかも知れませんね??(ととりあえず言っておこうかな)
季節の移り変わりの時期は、なんとなく寂しさも伴いますよね。
さすが多才なおーちゃん!一句も入ったコメント、本当に有難うございました。
おーちゃんへ
2014/09/09 06:30
カメさん、おはようございます。
有難うございます。風邪はほんとにしつこくていやになりますが、なんとか元気に暮らしています。
9月に入って少しまた暖かくなり、ちなみに今日の最低気温は13、4度ほど。最高気温は22、3度でしたが、日向は暑いくらいでした。
カメさんの菜園、相変わらず豊作で羨ましいです!美味しい野菜をたくさん食べて、お元気でお過ごしくださいね。
カメさんへ
2014/09/09 06:34
あきさん、おはようございます。
優しいお言葉、本当に有難うございます。うるうる・・・・。
朝、メールを開いたときにちゃんと届いておりましたよ。
あきさん、ブログ開設9周年、改めておめでとうございます。
あきさんのブログにはいつも刺激を頂いています。
「社会の底辺からの声を発信していく」というお言葉にもとても共感しました。
ゆるゆるな私には、あきさんの切れ味鋭い論調にみあうようなコメントがなかなかできず失礼していますが、これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
あきさんへ
2014/09/09 06:35
ジュンさん、おはようございます。
ジュンさんのブログのお花の写真は、お人柄も現れるのでしょうね、どれもとっても素敵で、植物をこよなく愛されているんだなぁ、って思いながら拝見していますよ。
この植物の生命力も、私たちにも力を与えてくれるのでしょうか。もっと植物に感謝しなければ。。。
ジュンさんへ
2014/09/09 06:38
Suikoushiyaさん、おはようございます。
ダンディなSuikoushiyaさんらしいお言葉。うふふ。
基礎代謝!間違いなく低下してます。
年齢的にも体に色々な変化が現れる時期で、それも影響しているのかも知れません。私も気をつけます。有難うございます。
秋の味覚!そうですね。1年中食せるものがほとんでですが、季節感を運んでくれる食材がまだまだ残っているのが嬉しいですね。
Suikoushiyaさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
Suikoushiyaさんへ
2014/09/09 06:39
庵主さん、おはようございます。
お優しいお言葉、励みになります。本当に有難うございます。
そうですね、こちらは湿度が低いので、30度を越えても日陰は涼しいので、とても凌ぎやすいです。ただ30度を越える真夏日もひと夏に数えるほどしかなく、それも少し寂しいものがあります。。。是非夏は北ヨーロッパへ避暑にいらしてくださいませ♪
庵主さんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
庵主さんへ
2014/09/09 06:40
藍上雄さん、おはようございます。
あらら、見つかってましたか・・・^_^;
はい、お蔭様で元気にいたしておりました。有難うございます!
怠け癖がつくとなかなか元には戻れませんね。お恥ずかしい限りです。。。
こちらと北海道とは気候が似ていますよね。位置的にケルンは札幌よりずっと北にはなるのですが、地理地形など大きく影響するでしょうし、また温暖化の影響もあるのか?、冬がそれほど寒くなくなったような気がします。というか、こちらも日本と同じく不安定なのかも。
藍上雄さんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
藍上雄さんへ
2014/09/09 06:42
はこふぐさん、おはようございます。
そうなの8月に誕生日。有難うございます。(ちなみに7の倍数ではなかった。笑)
風邪、こんなにしつこいのは初めてですよ。まったく・・・でも元気です!
空の写真のリクエストかしらん?ううふ(*^^*)でも私の安物コンデジでは実際の色が出ないかも。今度撮ってみますね。
はこふぐさんへ
2014/09/09 06:44
トトパパさん、おはようございます。
有難うございます、しつこい風邪には今だに悩まされていますが、お蔭様でなんとか元気にしております。
ドイツは秋に突入しました〜。南ヨーロッパはまだまだ暑いですけどね〜。
今日は場所によってはサハラ砂漠の砂も飛んでたらしく、日向では暑いくらいのお天気でした。
トトパパファミリーは今年も楽しい夏を過ごされましたね!それにしても今年のテーマソングはなんだったんだろう?そして秋の行楽はどこに行くのかな〜?
トトパパさんへ
2014/09/09 06:46
☆おばちゃま、おはようございます。
長らくお休みしておりました。。。一旦ついたさぼり癖、なかなか重い腰が上がりませんでした。。。
説明不足だったのですが、9月に入ってまた暖かくなり、最低気温は12、3度、最高が22、3度くらいの日が続きました。今日は日向では暑いくらいでした。体感温度は30度以上だったかもしれません。
そうなんです、8月の寒かったときに油断してしまいました。こんなしつこい風邪は初めてです。でもたいしたことはなくて、とても元気にしています。
☆おばちゃまも、どうかどうかくれぐれもご自愛くださいますよう。
☆おばちゃまへ
2014/09/09 06:48
みっちゃん、おはようございます。
そちらも9月に入ってめっきり涼しくなったようですね。
今年は植物がよく育ちました。いえいえ。。。狭いベランダのことで、お手入れもいい加減なんです。お恥ずかしいです。。。^_^;
このかぼちゃ、こちらではサニー・ホッカイドーと命名されていますが、実は加賀の「打木(うつぎ)栗かぼちゃ」なんだそうです。ヨーロッパで生産されていて、既に定番になっています。今ではどこのスーパーでもこのかぼちゃを置いてますよ。
みっちゃんも、どうぞお元気でお過ごしくださいね。
みっちゃんへ
2014/09/09 06:49
ミクミティさん、おはようございます。
あはは、「ただいま」です。
すみません、どうもさぼり癖がついちゃったみたいです。。。
北ヨーロッパの夏の短さはミクミティさんもご存知ですものね。でもそちらも涼しくなったとか。季節の変わり目ですので、お互いに体をいたわってあげましょうね。。。
はい、あるドイツ語のサイトでは「uchiki kuri」となっていたので、次に日本語で調べたところ、どうやら加賀の「打木(うつぎ)栗」のことのようで、ヨーロッパで生産されています。
ミクミティさんへ
2014/09/09 06:50
Yasuhikoさん、おはようございます。
はい、8月の中旬に朝夕の気温が5度というときがありました。9月に入ってまた暖かくなり、ちなみに今日は最低が12、3度、最高が22、3度でしたが、日向ではもっと暑く感じました。日本も9月になって一旦涼しくなったと聞いたような。でも確かに不安定な天候が続いているようですね。自然災害も多くて、ニュースを聞くたびに心が痛みます。
yasuhikoさんも、季節の変わり目をどうぞお元気でお過ごしくださいね。
yasuhikoさんへ
2014/09/09 06:56
メイさん、おはようございます。
お花たち、メイさんにも褒めてもらえて喜んでることでしょう。挿し木のバラがちゃんと咲いてくれて、本当に嬉しくて、私にしては結構たくさん写真に撮ってしまいました。
こちらも綺麗な仲秋の名月です。今年3度目のスーパームーンとか。さっきも窓から見上げてきましたよ。
詩人のメイさんは、季節の移り変わりにも敏感でしょうね。メイさんも素敵な秋をお過ごしくださいね。
メイさんへ
2014/09/09 07:02
祝!おかえりなさい〜☆。黎明さんブログのご再開を、私も嬉しく思います♪。風邪その後も、どうかお大事に。

お庭の草花のお写真、どれも瑞々しく可愛いですね!お洒落なお庭が、今度は豊かな秋色に染まっていくのも、また楽しみでしょうね☆。日本は昨夜、仲秋の名月でした(今年はやけに、早い時期のお月見となったとか。)

おぉ、ドイツのカボチャ…“妙なドイツ語(※カボチャぶつける云々のオモシロイ系)”の書かれた、ハロウィン“よもだ”Tシャツを思い出して、つい微笑みマシタ☆笑。
相原利沙
2014/09/09 10:07
写真のマジックってスゴーイ!
わが庭は狭いのですよ!
家も小さいから、一応庭もありますが・・・
この頃パソコン・追いかけ+MIXIが入って
草ボウボウです。
でも周りが緑豊かで気分良いです。
ハッピー
2014/09/09 10:53
こんにちは

そちらも急激に
季節が変化しますね
こちらはのんびりですが
朝晩寒いくらい
日中は何度も汗を拭きました
無門
2014/09/09 23:13
黎明さん、お久しぶり〜♪
記事には素敵なお花がいっぱいですが、風邪を召されたよう。
体調は如何ですか?
早く良くなってくださいね。

ブログのお友達、8月末にドイツを旅され、寒暖の差に参った!と、書かれてありました。

またゆっくり更新してくださいね〜。
ハーモニー
2014/09/10 19:38
黎明っち!!!
久し振り〜〜〜♪^^

やっぱりそちらは涼しいというより
寒そう!(笑)^^;
すっかり秋の気配ですね!
風邪の具合はどうですか?
一気に気温の変化があって
身体がきつい時!十分栄養摂って
早く回復するといいね。

お花たちが見事ですね!
潤いのある生活環境ですね♪
素敵です^^
またいつか会えるの楽しみにしてるね^^q
みつば
2014/09/11 11:56
コメントありがとう。
再開しましたね。
長く眠っていましたけど目が覚めて良かったですね。
また、宜しくお願いいたします。
明日はもっと良い日で・・・
山ちゃん
2014/09/11 19:38
あ〜〜!驚いた!そんなに更新でてなかったの??
私は!私の方が、ず〜〜〜っと訪問してないんだって!思い込んでました!!
おかえりなさい!黎明さん!!コメありがとう〜〜!!
でも!風邪!長引いてますね!!
私は、喉に気を付けていたら、夏風邪引かずに済みました〜!!寝る時、首にタオル巻いて寝ただけなんだけどね〜へへ^^
私の風邪は「ノド」から来ることが多いので!トローチ舐めたりしてました・・・
黎明さんは?はちみつ舐めたりしてますか〜??
ところで!凄い!お花!!特に!薔薇!!育てるの大変なのに〜〜・・・
私は何年か前に、薔薇をベランダで育てててアブラムシにやられて全滅でした!!
種類は忘れたけど、薄いピンクや黄色や真紅や!と実家から分けて貰って喜んで挿し木して花が咲いて喜んでたのに!残念でした!
黎明さんは上手!
ここで綺麗なお花たち見させてもらって良かったわ〜〜!(返事は要らないからね〜!)
風邪早く治ります様に!!
サバイバー
2014/09/11 21:19
こんにちは。

朝夕の気温が5℃!
それはビックリ。

今年は関東も8月の終わりから涼しくなりまして、昨日の最高気温は24℃、今日の予報は27℃です。
はたして地球は温暖化に向かっているのか、はたまた寒冷化に向かっているのか、わからないですねぇ。天候の変化が激しくなっているのは確かなようですが。
風邪、お大事に。
また川柳つなげに来てくださいませ。
お待ちしていまーす(*^_^*)
koji
2014/09/12 07:33
こんにちは。
夏風邪はつらかったでしょうね。
今はお元気そうでなによりです。
ケルンの最低気温はそんなに低いのですね。
黎明さんのベランダはお花がいっぱい。
桔梗をご覧になって遠い日本に思いを馳せられることもおありなんでしょうね。
北海道のカボチャがそちらで販売されているのか、品種のみ輸入でそちらで栽培されたのか、いずれにしても驚きました。
待ちわびた秋、日を追うごとに、深まるごとに、どこかもの悲しさをおぼえる秋。でも一年で一番素敵な季節ですね。
黎明さん、お風邪がぶり返しませんようご自愛くださいね。
少しお元気がないように感じました・・・それも、秋だからでしょうか・・・

テンプル
2014/09/12 13:36
利沙さん、こんばんは。
はい、ただいまで〜す☆優しいお言葉有難うございます。
二兎堂の運営、菟短歌会発足、数々の展覧会出展と大活躍の利沙さん!足を運ぶことは叶わないけれど、蔭ながら応援しています。

お庭だったら嬉しいんだけど、ベランダなのですよ。プランターに植えた木々は中途半端に盆栽化しております。私より夫のほうが色々買ってきては植え替えだのレイアウトだのしておりますが、最後のところで私の手がちょこっと入ります。
このかぼちゃ、加賀野菜の打木栗のひとつみたいですよ。「かぼちゃぶつけてみぃ」みたいなのでしたっけ?面白いものがあるもんですね〜(*^_^*)
コメント、有難うございました。
利沙さんへ
2014/09/12 19:33
ハッピーさん、こんばんは。
あら〜、きっとご謙遜だと思いますが、確かに写真では大きさってわかりませんよね。
それは皆同じだから、気にしない、気にしない。ふふふ
私も凝り始めると他のことそっちのけになってしまいます。が、長続きしないのがいけません。熱中できるものがあるって幸せなことだと思います!!
再コメント、本当に有難うございました。
ハッピーさんへ
2014/09/12 19:34
無門さん、こんばんは。
彫刻展、もうすぐですね!!
あっちこっちでひっぱりだこ、大活躍の無門さん、そのパワー分けてください!
。。。な〜んて人からもらおうなんてふとどきですね。内から湧き出てこないとね。
季節の変わり目で体調など崩されませんよう。芸術文化スポーツサイエンスの秋に益々のご活躍を!!
無門さんへ
2014/09/12 19:35
ハーモニーさん、こんばんは。
お久しぶりです〜♪有難うございます、風邪はほんとにしつこくて参ってますが、良くなってます・・・かな???
お友達がドイツにいらしたんですね。そうなんですよね。朝晩の冷え込みと日中日が差したときの体感温度にはかなりの差がありますものね。こちらでは着たり脱いだりが簡単な洋服の重ね着が必須です。
更新、大丈夫かなぁ・・・なんて言ってちゃだめですね。頑張りま〜す。
コメント、有難うございました。
ハーモニーさん
2014/09/12 19:36
みつばさん、こんばんは。
みつばっち〜がヒロシになっちゃう9月(実はヒロシって誰のことだか知らなかったんだけど〜)。こういう時が危ないぞ。みつばっちも体調にはほんとに気をつけてね。ちゃんといたわってあげなくちゃ、ね♪
なんだか今年は植物がとても元気で、楽しませてもらいました。ベランダですから潤い、とまではいかないけれど、でも窓の外を見ると緑があるっていうのはいいものですね。
風邪はほんとにしつこくて、私もこれくらい根性がすわってたらいいのに、って思います〜^_^;。でも大丈夫です、有難うね!!!
みつばさんへ
2014/09/12 19:39
山ちゃん、こんばんは。
季節はずれの冬眠から目覚めました〜?!いえいえ、単なる怠け癖・・・お恥ずかしい。
トルコ旅行記がずっと続いてますね!本当に良いご旅行をされましたね。
ブーちゃんの写真も多くなって嬉しいです。かわいいですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
山ちゃんへ
2014/09/12 19:39
サバさ〜ん、こんばんは。
私もすぐ喉にくるの。たいてい喉頭炎になってしまう。扁桃腺のところに白いポチができるとかね。でも今回それはなかったんで、大丈夫って思ってたのに、これがやけに根性のすわった風邪だった。まいりました。ご心配おかけしちゃったかな、でも元気にしてますので!ブログお休みだったのは単なる怠け癖。一旦休むと再開するのが難しくなりますね。
薔薇は運よく根付いてくれたものの、うどん粉病や黒点病にしっかりやられてますよ。ほんと、難しいですね。それでも頑張って花を咲かせてくれるから、いじらしい。
アブラムシもにっくき大敵。といって農薬はクマちゃんがいるから使いたくないですもんね。うちの薔薇もいつまで頑張ってくれるかしら・・・。
コメント嬉しかったです!ありがと〜♪サバさんもお元気でね。
サバイバーさんへ
2014/09/12 19:41
Kojiさん、こんばんは。
はい、8月の中旬にそんな気温の朝が続きました。今朝(9月12日)の9時ごろは8度でした。最高気温は17度くらいって言ってたかな。
いえいえ、今の生活は20年前にドイツに来たときとは全然違って、日本がとても身近に感じられるので、日本に思い馳せて涙するということもないですよ。勿論、懐かしくなることは度々ありますが、日本国内でも故郷を離れれば郷愁の思いに駆られるのは同じかな・・・と。またケルンでは日本文化に触れる機会が多く、それも嬉しいですね。
しりとり川柳、難しいけれどやってるうちに少しは上達するかしら?頑張りま〜す。
Kojiさんへ
2014/09/12 19:42
テンプルさん、こんばんは。
夏風邪はほんっとにしつこくて参りました。ひどくはならないのですよ、熱もないし。。。寝付くことはなかったですが、かかりかけから2週間ほどはちょっとだるかったです。今は惰性。ご心配いただいてすみません。でも大丈夫です、元気にしています♪
8月の中旬にうんと寒くなりましたが、9月になってまた普通の寒さに?なりました。今朝の9時ごろの気温は8度でした。
このかぼちゃはこちらでサニーホッカイドーと命名されてますが、加賀野菜の打木栗の種類だそうですよ。ヨーロッパ産です。日本食ブームで、以前はアジアンスーパーにしかなかったようなものも、普通のスーパーで手に入るようになりました。
20年も経てば、遠く離れた土地でも「住めば都」になるものです。
テンプルさんもどうぞお元気で素敵な秋をお過ごしくださいね。
テンプルさんへ
2014/09/12 19:44
お久しぶりです。しばらく更新されていなかったので、どうされていたのかと心配でした。いろいろお忙しくされているようでしたね。風邪長引いていますね。お大事にしてくださいね。私ごとですが、11月半ばにトルコに行きます。^^トルコのことご存知でしたらまた教えてくださいね!
かるきち
2014/09/12 22:38
かるきちさん、こんばんは♪
トルコに行かれるんですね!私は15、6年前に一度イスタンブールに行っただけなんですよ。
ここにコメントくださっている「山ちゃん」が、最近トルコに行ってこられて、記事にしてらっしゃいますよ。リンクして山ちゃんのブログに行ってみられるといいかも?
11月ですか〜、楽しみですね〜(*^^*)
かるきちさんへ
2014/09/12 23:36
黎明さん(^^)
こんばんは。
ブログ再開されましたね(^^)
良かった(^^)
いろいろ忙しくて時間もままならない時もありますが、ブロ友さんと繋がってるとなんかホッとしたりしますね(^^)
可愛いお花がたくさん咲いてるんですねェ〜。
ミニトマトがまた美味しそうです。
詩音連音
2014/09/13 04:09
黎明さんこんにちは〜。
コメント 嬉しかったです。
ありがとうございました。

季節の 移り変わりを 肌で感じるこの頃ですね
あんなに 暑い暑い 言っていた8月の事も
忘れそうです。
お花も みんな元気にきれいに咲いてくれて。
野菜もとても おいしそう〜〜

どうぞ あまり無理をなさらずに
体調に気をつけて 少しづつ秋色に
なって行く 季節を楽しんでくださいね。
 
あいめぐママ
2014/09/15 16:03
本当に綺麗な花が咲きましたね。
見惚れてしまいました。私は買って来ても枯らしてばかりで、花に可哀想なので遠慮しています。

羅輝
2014/09/16 16:32
こんばんは。
ご訪問が遅れてすいません。
お久しぶりですね〜!
コメントいただいたときは「おお!これはすぐにでも伺わなければ〜!」と思ったんですけど…
お変わりなくお元気そうで何よりでした。
また素敵な写真を見せてくださいね。
こちらも秋が深まってきましたよ〜。
TAMO
2014/09/22 23:41
家の庭はこじんまりしてますよ〜〜
建ぺい率30%の家ですから
家も小さいです。

写真の撮り方

私の目黒自然公園の・・・

ミズヒキソウ〜ミズタマソウです。
間違えに気付きませんでした!
忙しすぎました。
失礼しました。

今日、テレビ東京4時からレジェンド出ます。
ハッピー
2014/09/24 13:47
これだけ素敵な花が咲き誇るベランダ…素敵ですね。
お野菜迄も〜!
桔梗には驚かされたことが有りました。2〜3年ぶりに花が咲き、その時にあぁ〜。この鉢は、桔梗だったのか?と、もうダメだと思っていた桔梗が復活したのです。嬉しかったですよ〜。忘れてしまった土だけの鉢にも、やはり水をやっていて良かった〜とほくそ笑んだものです。
相変わらずご多忙のご様子!
風邪気味との事ですが、こじらせないように体調にはお気をつけてくださいね〜。
遅くなりましたが、

夕顔とひまわり
2014/09/24 14:24
詩音連音さん、おはようございます。
返事が遅くなり、すみません!<(_ _)>
はい、なんとか再開にこぎつけたものの、怠け癖がとれません?!
そうですね、休みがちでもまったく離れることができないのは、やはりここで生まれたご縁があるからだと思います。
今年はお花が元気に咲いてくれました。ミニトマトもとても美味しかったです。
コメント、有難うございました♪
詩音連音さんへ
2014/09/27 04:59
あいめぐママさん、おはようございます。
返事が遅くなり、すみません!<(_ _)>
こちらこそ、コメントいただいてとっても嬉しいです。
冷房いらずの晩夏だったと、8月末に日本に帰省して先週帰って来たこちらのお友達も言ってました。それも珍しいことですね?
あいちゃんを心配しているめぐちゃんのお話に、思わずほろりともらい泣き。。。
お庭を駆ける姿や、お父さんに思いっきり甘える様子など、本当に可愛らしいあいめぐちゃん。。。優しい心のフィルターを通して撮られた写真には、あいめぐママさんの愛情がこもっているように感じます。
あいめぐママさんもどうぞお元気で、移り行く季節をお過ごしくださいね♪
あいめぐママさんへ
2014/09/27 05:00
羅輝さん、おはようございます。
返事が遅くなり、すみません!<(_ _)>
放っておいても育つというサボテンなどはいかがでしょう?(笑)
でも本当に放っておいてもいいのかしら?
私自身は子育てを経験することはなかったですが、いつも興味深く羅輝さんのブログを拝読しています。
コメント、有難うございました♪
羅輝さんへ
2014/09/27 05:02
TAMOさん、おはようございます。
すみません、返事が遅くなってしまいました。。。<(_ _)>
いえいえ、お忙しいTAMOさんにコメントしていただくなんて本当に申し訳ない。
わかってますから、どうか気にしないでくださいね。私も毎日伺えず、ついついまとめ読みになってますものね。ごめんなさい。
弟子屈は寒いもんなぁ〜。この冬はどうなるかしらね。
腹筋トレを真似しようと思ったんだけど、だめだぁ〜〜〜。でも少しずつ頑張ります。
日増しに寒くなっていくことでしょうが、家族みんな、元気でお過ごしくださいね。
コメント、有難うございました♪
TAMOさんへ
2014/09/27 05:04
ハッピーさん、おはようございます。
またまた、ご謙遜を。なんて書いたらまたハッピーさん気になさるといけないですね。
そうそう!ハッピーさんの写真のウデ前ですね!!!納得!(^.^)
お花の名前はちんぷんかんぷん。。。わざわざお知らせくださり本当に有難うございました。でもすごいですね!こういうのをプロ魂というのかしら?
レジェンド、私は見れなかったけど、他のたくさんの方に見ていただけたかな〜?
ハッピーさんへ
2014/09/27 05:06
夕顔とひまわりさん、おはようございます。
いえいえいえ。。。狭いベランダで、お花には窮屈な思いをさせています。お野菜はたとえ鉢植えでも、また寒いところなので成長が思わしくなくても、やっぱり売ってるものとは味が違うように思いました。ただの自己満足だとは思いますが。
桔梗が復活!!それは本当に嬉しいですね。植物も時に充電期間が必要なようですね。よくぞ捨てずにいらっしゃいました。きちんとお水をかけてくれたお礼のお花だったのかな〜?
お父様の思い出話も素敵でしたよ。
多忙というわけではないのですが、単純に怠け癖・・・。お気にかけてくださって有難うございます。
夕顔さんも季節の変わり目に体調など崩されませんように、お元気でお過ごしくださいね。
コメント、有難うございました♪
夕顔とひまわりさんへ
2014/09/27 05:07
こんばんは
ご無沙汰しております。
お元気ですか
こちらは、だんだん秋の装いへと移り変わり、日没も日に日に速くなり、秋の日はつるべ落としとは、よく言ったものですね。
ベランダで、いろいろなお花や野菜を育てていらっしゃるのですね。  どれもみんなイキイキしてて、上手に育てられていますねぇ。(^^)v

そちらは、8月中旬で、朝夕の気温が5度前後なのですか。低いのですね。
季節の変わり目、どうぞ、体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。
kirari
2014/09/29 20:42
ご無沙汰ですm(__)m
私のブログも夏が抜けているんですよ(笑)
私がこのコメントを書いている頃には、そちらは秋の深まりも増しているのでしょうね。
色あざやかな花々、心が和みます。素敵(*^_^*)
お身体に気遣い無理なさらないでね。
enjoyママ
2014/09/30 01:38
おはようございます♪
忙しく毎日を過ごされてきたようですね。
ブログも休んでしまうと、 何日も続いてしまうんだわ。
パソコン共有だから、私ばかり使えないし、不便です。
最近は、スマホに変えたから、そちらからコメントしたりしています。
今も・・(笑)
ベランダの花やお野菜、 楽しめましたね。
バラの挿し木、成功すると、嬉しいですね。
いつも気持玉ありがとうございます(^∇^)
笑みりん
2014/10/04 05:51
こんにちは!
こちらはすっかり秋めいてきました
今日は気温15度。雨がたくさんで畑がちょっと心配です。
9月のお花綺麗な咲きましたね。
花が次々咲き始めると自分自身も元気になれますね。
お風邪は治りましたか?
gororiku
2014/10/22 16:27
黎明さん〜!
\(^O^)/

ご無沙汰です!
お元気ですか?

久しぶりにコメント欄
載せてくれましたね〜

相変わらず、
黎明ファンが多くて
素晴らしいです

秋めいてきましたね〜

そちらはすっかり
寒いのでしょう

お花達が
とっても綺麗ですね〜
癒されます


私も先月から風邪をひいていまして

咳が止まらないんですよ〜

仕事がら
早く治さないととは
思っているんてすけどね〜
なかなか...


またサークルにも
顔出して下さい!

矢吹さんと二人で
頑張ってますから(笑)

お体に気をつけて〜

ご自愛下さいね〜

(^-^)/


バイナラー
2014/11/07 10:38
しばらく振りに
お邪魔したらお休み中!
草花は変わらずに季節を移り変えていますね
私も半年もサボってました。
ちょっとトラブルがあったりして

黎明ファンとして暮れのご挨拶を!
良いお年をお迎えください
清兵衛
2014/12/31 05:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もマイペースでやっていけたら、と思ってます
gororiku
2015/01/10 10:27
こんばんわ。本当にご無沙汰していました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします^^
かるきち
2015/01/23 23:39
お越し下さって有り難うございました。
お体の具合如何でしょうか?
私は、何とか・・・・・
持ちこたえています。
我が家は、狭いのですよ!
建ぺい率30%なので、少々庭があります。
車が通り抜け出来ない、角地なので、
以外に清々としていますが、写真のマジック
ですよ〜〜
好きな花を植えては枯らしてます。
ハッピー
2015/01/24 16:34
黎明さん、こんにちは。
お元気でお過ごしですか?
黎明さんに、懐かしい関西、今の関西の光景をお届けできれば嬉しいです。
また、ときどき覗きに来て下さいネ♪
WEST
2015/02/08 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋風ぞ吹く 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる