夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS 再開なるか

<<   作成日時 : 2015/02/12 17:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 50



日の出の太陽を捕まえた日は、なんだかとても得をしたような気がする。


大きな恵みを受け、新たな生を授かったような、
神聖な気持ちになることさえある。


今日も新たな1日が始まる。

画像

                2月4日、自宅の窓から


画像

                1月8日、松島の日の出



曇りの日は、だらだらと時間だけが継続しているような気がする。

そんな日が続くときには、どんどん気持ちも沈んでくる。



でも、晴れの日ばかりでは大地が干上がって植物が枯れてしまい、
雨の日ばかりでは根が腐ってしまう。



心も同じ。

青葉を茂らせるには、晴れの日も雨の日も必要なんだね。



とはいえ最近の私・・・
なんだかぼんやり暮らしていて、お天気とは関係なく根が腐ってしまいそう。。。


11月始めから1月中旬まで、2ヵ月半の日本滞在で気力体力を使い果たしてしまったみたい。
只今、温存中。。。

いらぬ脂肪までチャージ。(これはほんまにいらん!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
日のいずる国から彼の国へ。
ひさかたの長期滞在は疲れはったことでしょう。
曇り空は寂しくなるけれど、自然と青空を探してるんやもん。
必ず暖かい日が帰ってくると想って。
せっかくの冬やからゆっくり過ごされるも吉である。
せっかく脂肪もロック・オンされたんやからしばらく冬眠するくらいのつも…えっ、それはいらん言うてるやん!って?
いやホントにネ。
おーちゃん
2015/02/12 21:55
こんにちは。
夜明けの空はほんとにきれいですね。。
わたしも(朝だけは早いものですから)庭を掃除しながらながめてたりしてます。何だか清々しい気分になりますね〜

脂肪・・わたしもよくたまってるわぁ〜(^^;
冬ごもり用?みたいな〜(笑)暖かくなって来たらなんとかせねばっと思ってるこの頃です。。
はこふぐ
2015/02/13 09:35
こんにちは。

ご自宅の窓から日の出を見れるんですね。
いいですね。
素晴らしい景色ですね。
天気に限らず、晴れの日も雨の日も必要ですね。
雨ばっかりだと腐っちゃうし、晴ればっかりだと干上がっちゃうし。。。
長く日本に帰られてたんですね。
脂肪、チャージしちゃいましたか。。。
トトパパ
2015/02/13 11:02
お久しぶりですね。
私の町内ではやっと梅が咲き出しました。
早く春本番になって欲しいね。
太陽が顔を出すと暖かで、
本当に嬉しくなりますね。
元気で頑張っていきましょう。
カメさん
2015/02/13 11:58
アハハ!私も!黎明さんと同じ!!
なんだか?冴えない!!困った!困った!
それでも人と会って喋って!憂さ晴らし!
レース編みもしてますよ〜〜!!
黎明さんからのメッセージも読みました〜〜!ありがとう!で〜す!!
日本は如何でしたか??
最初の写真はドイツ?2枚目が松島?懐かしい〜!
以前、旅行しました!
また!黎明さんの近所の素敵な風景!待ってますよ〜!って・・・あまりマメに訪問しないのにね!
再開なるか?じゃなくて再開してるじゃん!!私よりも大丈夫だね〜!
サバイバー
2015/02/13 16:07
こんにちは

気持ちのリハビリ中?
まわりの力より
自分の力を信じるしか
心の脂肪燃焼は
かなわないかも
無門
2015/02/13 17:21
暫くでした。
お里帰りでしたか!
美しい大空ですね、こんな写真撮ってみたいです。
ハッピー
2015/02/13 22:07
日本に2ヶ月半滞在されていたのですか。
久しぶりの日本は、食事やお風呂など楽しめる部分も沢山あったと思いますが、せわしさや煩わしさを感じることもあったのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。徐々に自分のペースに戻せるといいですね。無理をなさらずに。
素敵な日の出の写真にうっとりです。
ミクミティ
2015/02/13 22:12
こんにちは

お久し振りでございます。
そうでしたかぁ(*^-^)ニコ 日本にお帰りになって居られたのですか!!
様々な風景や街並みや風情が懐かしく思われた事でしょうねぇ〜
脂肪チャージは矢張り日本食がお口に合いましたのでしょうか(*^_^*)

日の出のお写真は爽やかで元気が頂けます、毎日ご自宅の窓から素晴らしい景色が眺められて素敵ですね 綺麗ですぅ。
お疲れのご様子ですがご無理をなさいませんようにご自愛下さいね。
やっと
2015/02/14 09:11
こんにちは。
2か月半も日本にいましたか。
それはそれはお疲れ様でした。

確かに晴れの日も雨の日も大事ですよね。
畑にいると、いつもそれを実感しています。

種まきなどをした後は、雨が降ると「ラッキー」って、思っちゃう。

もう少し暖かくなったら、脂肪燃焼を始めましょうか。
koji
koji
2015/02/14 09:35
ご無沙汰しております!

日本に帰られていたんですね〜
やはり故郷は良いですか?

思わず心もどっぷり落ち着くんじゃ
ないでしょうか〜♪


寒い日が続きますが、
春は間違いなく
近づいています

自然のサイクルに感謝したいですね〜
(^◇^)/


バイナラー
2015/02/14 20:40
こんばんは。
黎明さん〜お久〜!
あらら…日本に帰っておられたのですね
ち〜〜っとも知りませんでした
(知ってたら怖いわ〜!
そうそう晴れの日も雨、雪の日もみんな
必要なんだよね?人間にも、植物にも

いまだ私は冬眠中です…
いつか青葉を茂らせる日が来ることを
信じて。
まだまだ寒いですがだんだん春の
匂いがしている気がしてます

頑張ってブログ更新してくださいね。
またきます〜
パピー(* v v)
2015/02/15 20:22
黎明さん、お久しぶりです。
覗いて頂きありがとう。
何か日本の風景のようなと思ったら
やっぱりね。
ご実家近くの風景でしょうか。
また、再開頑張ってくださいね。
では・・・
山ちゃん
2015/02/16 10:32
こんにちは。
お久しぶりです。
ブログをご覧下さいましてありがとうございます。
2か月半の日本滞在、お疲れ様でした。
あちこち行かれたようで日ノ出、とても綺麗で晴ればれします!
寒い時期は苦手であれこれ考えて夜眠れない日も多いです。
その気になれば出かけられるのですがゴロゴロしていることが多いです。
3月にコーラスでロングスカートを穿かなくてはいけなく、体重減っていたのが戻りつつあり、これ以上ウエストが大きくなると入らないので食事、おやつセイブしています。
無理をなさらずお過ごし下さいね。
みっちゃん
2015/02/16 16:43
黎明さん、こんばんは〜!♪
2ヶ月半、日本に帰国されてたんですね。
たっぷりご両親に甘えられたのかしら。。?
松島のお写真があるけど、ご実家は仙台ですか?それとも松島へご旅行でしたか。

私も黎明さんと同じことを思うときがあります。
その日が晴天だと得したような気持ちになり、曇りや雨の日はだらだらと1日を過ごし。。
こちらの冬は曇りや雪が舞う日が多いので、心も沈んでしまいます。
今日はとても暖かな1日でした!
ハーモニー
2015/02/16 20:00
黎明さん、気持ち玉ありがとう。
実はワタシも〜似たような感じでして、
ブログではおバカですが、、、(~_~;)
数か月腐ってました、腐りきったら肥やしになり
新しい芽が芽生えるだろうと今開き直りました。
黎明さんの「青葉を茂らせるには、晴れの日も雨の日も必要なんだね」の言葉が効いたようです。
素敵な言葉、ありがとうです。
まだ、ワタシもリハビリ中?心と体のバランスがとれず危ういけど、人生そんな時期もあるよね、、、。
ぼちぼち、で、、、良いよね♪♪♪
Qooママ
2015/02/17 01:29
黎明さん(^^)
おはようございます。
お久しぶりデス。
そうですかァ〜、松島にも滞在してたのですねェ〜。
>神聖な気持ちになることさえある。
ワタシも冬眠から目覚め???(笑)
やっと早起きできるようになり、朝日を毎日見ております。柏手を打ちながら(笑)
今日という日は、もう二度と来ない。
『1日1日を精一杯生きる』
そんな気持ちで生きていこうといつも思います。
たまに脇道にそれたりしますが・・・。
今年の初めは、ブログはもう止めようと思っていたのだけれど、また書きたいことが出てくるものなのですね。
だから、黎明さんも「書きたいことがあったら書く」みたいなスタンスで良いんじゃないかな・・・。
>ぼんやり暮らしていて
それは幸せな証拠ですよ(^^)
脂肪燃焼は気が向いたらスタートすればいいじゃないですかァ〜。
ワタシなんて、ストレッチは3日坊主を繰り返していますよ(笑)
詩音連音
2015/02/17 04:51
おはようございます。
悲しいことがあっても、楽しいことが
あっても日が昇ります。
日の出をみて、良し頑張ろうって
思うときありますね。

松島にもいらしてたんですね。
伊達正宗もみた日の出かな^^
冬は脂肪がたまります^^;
私も蓄え過ぎました^^
☆おばちゃま
2015/02/17 07:51
厳かな日の出の瞬間に
立ち会えるのは、本当に
一日の大きな喜びかも知れませんね。
早起きは三文の徳。
でも、ディープスリーパーの私には、
ちょっと無理なのかも…。
yasuhiko
2015/02/18 11:29
おーちゃん、コメント有難うございます!!
ほんとに疲れましたが有意義な滞在となりました。
明日日本に帰ったとしても違和感なく暮らせるわぁ、って確信できたし。(離れている年数が長くなったので実はちょっと心配だった??な〜んて)
こちらに帰った途端、疲れが一気に出てしまいました。しばらく時差ぼけがとれなくて、ぼんやりしてたらどんどん日にちは経っていくし、気がつけばなんか体が重くなってるし・・・どないしてくれんの、って感じで。冬眠したら痩せれるねぇ。できるものなら今からでも冬眠したいです。
おーちゃんへ
2015/02/18 19:45
はこふぐさん、コメント有難うございます!!
夜明け前からお庭を清めてはるんですね。
実ははこふぐさんがとっても偉いってこと、わたくしは存じ上げているのでございます。
私の場合、単純に食べる量を減らせばいいと思うのですが、欲望がままに食べているものですから。。。自己管理の問題なんですよね。わかっちゃいるけど・・・><
次はお互い「痩せた自慢」できるよう、ガッツ。
はこふぐさんへ
2015/02/18 19:47
トトパパさん、コメント有難うございます!!
はい、東側にも窓があるので。高圧線がちょっと邪魔ですが、小高い丘が見えて、緑がいっぱいで、私もこの風景がとても好きです。
窓からは見えませんが、この丘の向こうには広々とした牧場があり、のどかな風景が広がっています。
雨上がりの夕方には虹が良く出て、本当に綺麗です。
体重減らしたいけど食欲はとまらない。おなかがすいたらたらふく食べてしまいます。><
我ながら情けないです。
トトパパさんへ
2015/02/18 19:49
カメさん、コメント有難うございます!!
あちこちで梅の便りが聞かれるようになりました。
こちらの日差しも暖かくなってきましたよ。
クロウタドリの可愛らしいさえずりが聞こえるようになり、春遠からじ、です。
本格的な春になれば、カメさんも忙しくなりますね。
晴れの日も雨の日も、元気で頑張りたいと思います!
カメさんへ
2015/02/18 19:50
サバさ〜ん、コメント有難うございます!!
まったくねぇ、「冴えない」んですよ。どうしちゃったんだろう。
いや家でぼーっとしてるだけではないのだけど、怒涛(は大げさか)の2ヵ月半だったので、気が抜けちゃったっていうか、ごくごく軽いバーンアウトになっちゃったっていうか。。。
最初の写真はドイツですよん。
そうそう、2枚目が松島ね。何十年ぶりかで一泊旅行しました。
あはは、再開してるじゃんね。
これが次の更新につながるか、ってことよね。
がんばりま〜す♪
サバイバーさんへ
2015/02/18 19:53
無門さん、コメント有難うございます!!
そうですね、気持ちのリハビリ中なのでしょうか。
・・・なんて余裕はないはずですから、
「自分の力を信じ」て前進あるのみ!
心にまで脂肪をつけてしまわないよう頑張ります!
無門さんのお言葉に目がさめましたよ。
無門さんへ
2015/02/18 19:54
ハッピーさん、コメント有難うございます!!
レジェンドのNHK出演おめでとうございます!

何をおっしゃるハッピーさん、私のミニミニコンデジじゃ全然ダメです。
レンズの内側に埃か何かが入ってしまったので、今のよりもっと安いコンデジ購入を検討中です♪
ハッピーさんへ
2015/02/18 19:56
ミクミティさん、コメント有難うございます!!
はい!お食事、お風呂など、しっかり堪能してきました。(温泉は2回しか行けなくて残念でした)
が、実家のお風呂場は寒くて寒くて・・・お風呂場に限らず古い家屋は底冷えします。
滞在中に2度も風邪をひいてしまいました。
それでも、時間がもったいなくて動き回っていたので、こちらに帰ってどっと疲れがでたのと、すっかり気が抜けてしまったのだと思います。
だんだん元気になってきました。お気遣い嬉しいです、有難うございます。
ミクミティさんへ
2015/02/18 19:59
やっとさん、コメント有難うございます!!
はい、実は六甲の山並みが見えるところが私の故郷です。今回は我が街-といっても西宮市の住宅密集地なんですが-をとにかくよく歩きました。
お食事がおいしくてついつい食べ過ぎましたが、その分動くことで消費できていたのだと思います。ところがこちらに帰ってからも食べる勢いは衰えず、しばらくのんびりしていたのが祟ったようです。
安物コンデジでは撮れる写真もたかが知れてますが・・・美しい風景に出会うとカメラに収めておきたくなります。撮れた写真を見るとがっかりして、やっぱりいいカメラが欲しくなりますが、これからもずっとコンデジで我慢かな、と思っています。
優しいお言葉、有難うございます。
やっとさんへ
2015/02/18 20:05
kojiさん、コメント有難うございます!!
はい、とっても疲れましたけど、贅沢な疲れかもしれません。
父は随分年をとりましたが、我侭と頑固には益々磨きがかかっておりました。反面教師と思って、2ヵ月半我慢しました。かなり疲れました。が、恩返しを、たとえどんな小さなことでもしなくては、と思います。
雨もお恵みですものね。私も植物にお水やらなければ、と思ってるときにタイミングよく雨が降ったりすると、ラッキーって思います(笑)
脂肪燃焼、今回はかなり気合をいれないとまずいです。頑張ります!
kojiさんへ
2015/02/18 20:08
バイナラーさん、コメント有難うございます!!
お久しぶりです。
私も気にはなっていたのですが・・・ほんとにすみません。。。
そうなんです、里帰りしてました。
美しい日本を堪能してきました。
「日本人でよかったな〜」って実感しましたよ。
冬が苦手な超寒がりのバイちゃん、春が恋しいでしょう?もう少しの辛抱です。
こちらも朝方の気温はマイナスですが、春の兆しがみえるように。。。感謝の日々です。
バイナラーさんへ
2015/02/18 20:10
パピーちゃん、コメント有難うございます!!
お久しぶりです〜♪お元気ですかぁ♪
そうなんです、帰省しておりました。
パピーちゃん、まだ冬眠中なんですね。
ひょっとして違うところでブログを立ち上げていたりするのかな?なんて思ってたのですが。。。1日も早く冬眠から目覚めてください。お待ちしております♪
そう、春の兆しがちらほら。クロウタドリのさえずりやスノードロップや植物の新芽や。
また更新していきたいな、とは思っているのですが、どうなりますことやら。
パピーちゃんの応援いただいちゃったら、頑張らにゃ〜!!
パピーさんへ
2015/02/18 20:15
山ちゃん、コメント有難うございます!!
はい、しばらく日本に帰省しておりました。
最初の写真はドイツの自宅の窓から見える、日の出前の風景です。
実家は関西で、今回はほとんど関西にいたのですが、松島は東京滞在中に一泊旅行で行ってきました。
今後も更新できるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします♪
山ちゃんへ
2015/02/18 20:17
みっちゃんさん、コメント有難うございます!!
今回はほとんど実家で過ごしていたのですが、1週間のJRパスを買って行ってたので、父が元気だったお陰で、滞在も終わりに近づいた1月に東京方面、そしてご存知の通り、今回は広島にも足を延ばすことができました。
みっちゃんさん、偉いです!
私も決意を固めねばならないのですが、ついつい誘惑に負け欲望のままに食べてしまい・・・我ながら情けないです。
情けない、情けないと言いながら食べるてるなんて、ほんっとにどうしようもないですね。
優しいお言葉有難うございます。日々の生活を全うしながら、でも必要以上の無理はせず、充実した日々が過ごせるといいな、と思います。
みっちゃんへ
2015/02/18 20:19
ハーモニーさん、コメント有難うございます!!
いえ〜、ちょっと父の様子をみに帰ってました〜。
甘えるよりご恩返しをしなければいけない年齢なのですが、なかなか。。。
我侭で頑固な父とは衝突することばかりで、いかんいかん、冷静に冷静に、と何度心の中で繰り返したことか。。。父も我慢していたと思いますけど。
でも父が元気なことは本当に有難いと思いました。ずっと元気でいてほしいです。
実家は関西なんですよ。松島は東京滞在中に一泊で行ってきました。
天気痛という病気もありますから、お天気(気圧の変化)は実際体にも精神にも影響するようですね。
今日は曇り空ですが、小鳥のさえずりが聞こえてきて心が和みます。良い1日になりそうです。
ハーモニーさんへ
2015/02/18 20:21
Qooママさん、コメント有難うございます!!
Qooママさんのブログでは、クーちゃんの愛らしさに癒されております。
クーちゃんに見つめられたら、私だって途端にふにゃふにゃでございますワン。
そうですね、肥やしから栄養もらって、また元気な芽を生やしましょう!
言い尽くされた陳腐な言い草だったかもしれないけれど、陳腐な言葉にはそれなりの真実もあるのかな、って思います。
心と体のバランスが微妙にずれていく年齢かもしれません。あるところで諦めて、上手につきあっていくことも大切なんでしょうかね。うんうん、お互いぼちぼち、でいきましょう♪
Qooママさんへ
2015/02/18 20:22
詩音連音さん、コメント有難うございます!!
はい、東京滞在中に一泊旅行で相馬のお友達と松島へ行きました。松島は何十年ぶりのことでした。
雲行きが怪しく日の出は見れないかな・・・と諦めかけていましたが、雲の切れ目から美しい太陽が現れたときは感動しました。心に残る夜明けでした。
今年は阪神大震災から20年。去年初めてルミナリエを見ることができました。
実家からすぐ近くの阪神高速が崩れ落ちている映像が出てくると、あそこだね〜、と父としみじみ話したものです。
限られた期間なので、日本で無理をしてしまいました。でも久しぶりに1日1日を心底楽しんだような気がします。
私もブログ継続が危ぶまれる状態です。気負わずゆるゆると続けていければいいのですが。
詩音連音さんが3日坊主ですか?信じられないけれど、なんだか親近感がわいてきますよ〜。うふふ。私だけじゃないってことに妙に安心したりして?!
詩音連音さんへ
2015/02/18 20:25
☆おばちゃま、コメント有難うございます!!
「夜はよもすがら泣きかなしんでも、朝とともに喜びがくる」
ブログのタイトルは実はここからいただきました。赤毛のアンシリーズ「アンの愛情」の中の一節(花子さん訳)です。
東京滞在中に相馬のお友達と一泊旅行で松島に行ってきました。正宗公も見られた日の出ですね♪前回(2013年)は秋保温泉に行ったのですよ。
年齢を重ねると、すこーしばかりぽっちゃりしているのもそんなに悪いことではないかもしれません。
ただ食べたら食べただけお肉がついてしまうことに辟易しています。量を減らせ、ということですね。頑張ります。
☆おばちゃまへ
2015/02/18 20:28
yasuhikoさん、コメント有難うございます!!
心に残る、神々しいばかりの日の出でした。
美しさに見とれるというより、無の状態になるような。それでいて奥からふつふつと湧き上がる生の力を感じるような。
古代人の太陽信仰が私の細胞の記憶にも刻み込まれているかのような。
・・・などとまるで毎朝日の出を拝んでいるようなことを言ってますが、実はお寝坊さんです。でも最近は早朝に目が覚めることが多くなってきました。どーしてかしらーーー??--;
日の出の時間帯は再び深い眠りに落ちるときかもしれませんね。
yasuhikoさんへ
2015/02/18 20:34
黎明さん、こんにちは〜♪
日本にお帰りになられていたのですね。
日本滞在で気力体力を使い果たしてしまわれましたか。
ウーン、それって、やはりケルンよりも日本の方が、時間の流れが慌ただしいってことなのかもしれませんね。
でも、いいじゃないですか、代わりに脂肪をチャージされたのですから(←ちがうか!!(>_<) )

生きていくためには晴れの日も雨の日も必要なんですよね〜これは私も過去に痛感したことがありました。
根腐りを起こしそうなんですか?
私、昔、根っこが枯れちゃいましたよ。
で、木(私)が完全に枯れて倒れちゃいました。
・・・ ・・・ ・・・
・・・  でも、今、生きてます。
        (↑花は咲かないけど・(>_<) )
そうです! 倒木更新なんです!!
釧路湿原のトドワラみたいですね(≧▽≦)
それでも、今なお、ふっとした瞬間、倒れそうな崩れ落ちてしまいそうな自分自身に出会うことがあります。

生きていると本当にいろんなことがありますよね。
私、思うんだ。 苦しいときは苦しいなりに必死にもがけばいい、悲しいときは悲しいなりに泣けばいい、って。
ほんとはね、こんな話は人様のコメント欄に書くべきじゃないのかもしれません・・・
そうですよね。読んでくださるのが黎明さんお一人だけなら書いちゃうんだけど、やっぱ、やめとこ。

黎明さん、無理に頑張らなくてもいいけど、ファイトの火種だけは消さないでくださいね。

テンプル
2015/02/19 15:02
 ブログの更新気が付かなくてすみませんです。時々トップを開けて見ているのですが、なかなか、ページが更新されていない物で、遅くなりました。
 これからどんどん、春になるので、外に出かけて見るのも良いかもしれませんよ。無理せずに頑張って下さいね。
藍上雄
2015/02/19 22:40
ずいぶんとアキが続きましたが、ご無事の様子、まずは安心しました。
11月始めから1月中旬まで日本滞在とかで、英気を養われたと思いきや、「気力体力を使い果たしてしまった」とは、如何なされたか。観光疲れ? 
健康第一、今後の英気回復に期待してま〜す!

2月4日の自宅の窓からの美しい空が印象的です。
これからのブログがまた楽しみになりました!!
minoc
2015/02/20 11:59
テンプルさ〜ん、コメント有難うございます!!
限られた時間しかいないから、普段しない無茶をしてしまいます。こちらの生活が日常、日本滞在は非日常になってしまったわけですね。
それにしても今回はたくさんたくさん歩きました。
こちらに帰って運動量が減ってしまったのが、思わぬ事態を引き起こしてしまいました?!
食べる量を控えなければいけないところを、お腹がすけばたらふく食べる、小腹がすけばおやつをつまむ、とそうこうするうちに取り返しのつかないことに。原因がわかってるなら何とかしなさい!ですよね。これが私の豆腐の意志といわれる所以で。。。

テンプルさんは立派に花を咲かせていますよ。
テンプルさんの感性溢れる文章がとても素敵で、ブログを訪れる方たちに共感や感動を与えていると思うのです。
痛みがわかるから書ける、痛みがわかるから優しくなれます。
そして文才も兼ね備えていらっしゃる。(羨ましい)
これは天から与えられたものですから、感謝ですよ♪
感性豊かなことが、時に悲しみや苦しみも人一倍強く感じられるのかも。でもその分喜びも深いと思うので、それで差し引きゼロにならないかしら。。。
つらい思いをしている人がいたら手を差し伸べる、テンプルさんはそんな方だと思う。誰かに愛を伝えてる、テンプルさんはもう素敵な花を咲かせてらっしゃると思います。
テンプルさんへ
2015/02/20 18:16
藍上雄さん、コメント有難うございます!!
いえいえ、そんなこと気になさらないでください。
藍上雄さんのように定期的にきちんと更新するならいざ知らず、いつ更新されるかわからないようなブログです。気付かなくて当然なんですから。かえって恐縮です。
北海道の春はまだ遠いでしょうか。でも確実に季節は移り変わっていきますね。
優しいお言葉有難うございます。無理せずぼちぼちやっていきたいと思います。
藍上雄さんへ
2015/02/20 18:22
minocさん、コメント有難うございます!!
すみません、お休みしますの記事もあげられず、だらだらと長期のお休みになってしまいました。
滞在期間に限りがあるので随分無理をしてしまったようです。帰ってきたら反動でぐったり・・・。お恥ずかしい限りです。
minocさんの励ましのお言葉をいただいて、元気百倍です!頑張らなくっちゃ〜(*^_^*)いえいえ、無理をしない程度に、です、はい!
minocさんへ
2015/02/20 18:31
本当にお久しぶりです。日本滞在はいかがでしたか?充実した日々を送られたでしょうか。またブログの再開も楽しみにしています。
かるきち
2015/02/21 00:04
かるきちさん、コメント有難うございます!!
はい、日本滞在はとっても充実したものになりました。ちょっと無理をして、帰ってから疲れがどっとでてしまいましたが、また元気になりました。
なかなか更新できないですけど、これからもぼちぼちやっていきたいと思います。
よろしくお願いしまぁす♪
かるきちさんへ
2015/02/21 17:05
久々のコメントありがとうございました〜 ご無沙汰でしたが、時間が経つのは早いですね・・・ あっという間に1日が終わり、1年が終わり、気付けばこんな年に(^^)

日本に長く滞在してらしたんですね〜 色々ありましたか? ユーロ高だったのがちょぴり救いだったかもしれませんね(^^) 松島は、島々が津波を吸収してくれたお陰で震災の被害が少なくすみましたが、人ぞれぞれのペースで無理なく立ち上がっていくのがよいですね・・・
ブログもぼちぼちやっていきましょう(^^)v
pmarin
2015/02/22 11:17
pmarinさん、コメント有難うございます!!
日本滞在中は色々ありました。
そう、日本に到着後どんどんユーロ高に。
ところが!!
なんと私、今回まったくユーロを持ち合わせがなかったんです。手元にあったユーロは帰りのICEの切符代だけ。クレジットカードもそもそも持ってないし。指をくわえて毎日為替の変動を見守っておりました。
ま、為替にしてもなんにしても、得をしたためしなどないんです。

一緒に行った相馬の友人も、松島に被害が少なかった話を改めてしてました。私も以前から聞いてはいましたけど。

ブログは「ぼちぼち」になりそうです。
pmarinさんへ
2015/02/24 07:16
お久しぶり。1年に一度の帰国を楽しみにしているピノキオです。日本に帰ってきたな〜」としみじみするポイントってあります? 私は、成田近辺のホテルでチェックイン手続きをするときのホテルマンの礼儀正しさです。
ピノキオ
2015/02/24 23:35
ピノキオさん、コメント有難うございます!!
パリでの演奏会も成功裏に終わり、お喜び申し上げます!引き続きヨーロッパ各地での演奏会のご成功をお祈りしています♪♪
しみじみポイント、なんだろう。空港のポスターが日本語とか?お客様がちゃんとお客様扱いされるところとか??><;
ピノキオさんへ
2015/02/25 07:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再開なるか 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる