夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の月曜日 in ケルン

<<   作成日時 : 2015/02/26 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 318 / トラックバック 0 / コメント 73

2月16日、今年もカーニバルのクライマックス、ケルンの街を練り歩くローゼンモンターク(薔薇の月曜日)のパレードを見に行きました。


今年は63のグループが参加。
パレードの最後を飾るのは、ケルンのカーニバルの象徴(3つの天体)、プリンス、農夫、乙女の山車。

62番目、農夫と乙女を乗せた山車。
画像

農夫はケルンの街の守る中世の農民兵。強さの象徴。
乙女は、現在のケルンの街を築いた小アグリッピーナを連想させる、ローマ時代を模した衣装をまとっているとか。
私はてっきり、ケルンを救うために殉教したと伝えられる伝説の乙女、聖ウルスラだと思っていました。
写真ではわかりませんが、乙女も男性が勤めます。


そして、プリンスの山車を先導する近衛隊が近づいてきました。
画像



長々と続いた近衛兵の行列のあと、やっと63番目のプリンスを乗せた山車がやってきました。
画像

カーニバルで一番の花形、大切なお役目がこのプリンス。
このお役を務めるために、かなりの資産を投げ打つらしい。大変。


今回の戦利品を披露いたしましょう。

もちろん、お菓子も捨てがたいが、できればお花がほしくて、声も限りに「おはな〜!!!!!」と叫ぶのですが、お隣に立っていた綺麗なお姉さんにほとんど持ってかれ。。。涙
叫び損でした。
画像
  

でも花瓶に挿せばそれなりに可愛らしくなり、ちょっと嬉しい。
菓子類も去年に比べて若干控えめ。
画像
 

カーニバルに行くのに、何にも仮装しないというわけにはいきません。
今回はこんなカチューシャをつけていきました。
画像
  
                      来年も使えるな。


この2日後の灰の水曜日から、キリスト教では四旬節に入ります。
復活祭まで(今年は4月初め)の46日間は節制の期間。
断食まではしなくても、例えば甘いものを控えるとか、お酒やタバコを控えるとか、子供ならコンピュータゲームで遊ぶ時間を減らすとか、そんな普段の習慣の中で節制することでもいいのです。
あるいは良い行いを積極的に実行するのもいいそうです。


カトリック中央協議会のサイトでは「四旬節、断食、カーニバル」をこう説明していました。

『復活祭(イースター、復活の主日)は、キリストの復活を記念する、キリスト教の最も重要な祭日です。
復活祭前の準備期間を四旬節と呼びます。古くから、復活祭に洗礼を受ける志願者の直前の準備期間と考えられてきました。また、すでに洗礼を受けた信者も、この期間をとおして節制と回心につとめ、自分の生活をふり返ります。

四旬節は「40日の期間」という意味です。40という数は、イエスが荒れ野で40日間断食をしたことに由来していて、それにならって40日の断食という習慣が生まれました。けれども実際には、復活祭の46日前の水曜日(灰の水曜日)から四旬節が始まります。それは、主日(日曜日)には断食をしない習慣だったからです。灰の水曜日に教会では、回心のしるしとして頭か額に灰をかける「灰の式」という典礼があります。

キリスト教が根付いている国では、この灰の水曜日の直前に、「カーニバル(謝肉祭)」というお祭りがあります。古代や中世期の信者たちは四旬節に肉食を断っていたので、その前にごちそうを食べて大いに騒いでいました。その習慣がこんにちまで続いているのですが、教会とは直接関係ありません。』



パレードを見に来ている人たちの中で、どれだけの人が四旬節のことを考えるかしら・・・。

という私も・・・

灰の水曜日を過ぎても、(食)生活は普段と変わらない。


今の私、断食を実行するのが一番いいのだが・・・

良い行いを心がけることで、私なりの控えめな四旬節を送ることにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 318
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(73件)

内 容 ニックネーム/日時
四旬節…断食…甘いモノを断つ…あずきが食べられない…キリスト教って大変なんですネ。
日本に住んでて佳かった。
謝肉祭をしなくても毎日 
「頂きます」と 「ごちそうさまでした」ッと食べ物を頂くことに感謝を捧げてます。
でも新しもの好きの日本…断食しなくとも伝統ある謝肉祭もアレンジすれば、楽しくするんじゃないか。
と云うわけでボクも控えめに食事するようにします。
おーちゃん
2015/02/26 08:00
おはようございます 黎明さん楽しそう〜

きらびやかな色彩・・・さすが〜ケルン。やっぱりお祭りはワクワクします。
良い行いをしてパワーを貯めて、ますます元気でいてください。素晴らしい写真ありがとうございます。
pass子
2015/02/26 08:29
こんにちは。

ケルンのカーニバルですか〜。
賑やかですね。
楽しそう〜。
ワクワクしますね♪
トトパパ
2015/02/26 10:52
賑やかな祭典なんですね。
花やお菓子をサービスで、
投げてくれるとは嬉しいね。
おやまぁー節制期間なんてあるんですね。
市民の方は実行されているのかな。
カメさん
2015/02/26 13:36
黎明っち、こんにちは^^

凄い華やかなカーニバルですねぇ♪
イースターはそれなりに(笑)知って
いましたが、四旬祭は知りませんでした。

ゲットしたお菓子。。。去年より少ない?
いやいやいや。。。私だったらもっと
少ないかも^^;
案外やるねぇ〜、黎明っち!(笑)

お互い何かを節制することも
たまには大事なのかもね^^;

ようやく春がやって来ますね!
活動的になる季節です(笑)
元気に頑張って行こうね^^q
みつば
2015/02/26 13:43
ローゼンモンタークパレード
仮装してお出掛けして
盛大なお祭りで楽しそう
お花もお菓子も頂けて♪
節制と回心につとめ
自分の生活をふり返る
1年に1回は考えるのに良いですね
ドイツ楽しみを拝読させて頂き
楽しかったです

ジュン
2015/02/26 16:36
こんにちは。
お祭り、楽しそう!(^^)!
本当に節制しようと思ったら、その前は盛り上がるでしょうね。

メリハリがある方が、人生は楽しめるかも(^。^;)

気持ち玉にコメントをくださり、ありがとうございました。
koji
2015/02/26 21:01
楽しそうなカーニバルですね!とっても盛り上がっているようでいいですね。日本だとこういうお祭りはお神輿が出るくらいな感じなので、ヨーロッパのお祭りと雰囲気が全然違いますね。節制、私もお菓子を控えるのが一番ですが、それが一番辛いかも^^;
かるきち
2015/02/26 21:20
 キリスト教のお祭りですが、日本では、クリスマスとかハロウィンとか、バレンタインとかは、流行っていますが、イースターは、皆さんに敬遠さているようですね。(やはり商業主義的な指向によって…かもしれません。禁欲的だと、景気が良くならない《笑》ですね。)
 戦利品、なかなかの物ですね。お菓子ばかりだと、折角の節制(ダイエット)も台無しに成ってしまうかもしれませんね。
 外国のお祭りにも「山車」が有るのが興味深いですね。
藍上雄
2015/02/26 22:39
薔薇の月曜日のパレード、盛大で華やかですね〜。
ケルンでもこういうお祭りがあるのですか、知りませんでした。戦利品まであって。
仮装していくのがまた面白いですね。
一方で、テロ回避の為に、こういうお祭りが中止になる都市もあると聞きました。ケルンでは無事に開催されて良かったですね。
ミクミティ
2015/02/26 23:05
こんにちは〜
カーニバル賑やかですね^^
仮装していくんですね。
山車のプリンスが乗っているのですね。
私もダイエットしないといけません^^;
難しい問題です(笑い)
☆おばちゃま
2015/02/27 11:19
ローゼンモンタークと言うんですか。
断食前のイケイケ気分が
感じられる、陽気なお祭りですね。
祭りの花形を務めるためには、
多額の寄付が必要という事、
前に無門さんのブログで知りましたが、
洋の東西を問わず同じなんですね。
お菓子などを撒く習慣も、
日本と共通してますが、驚くほど
収穫があるのでびっくりしました。
yasuhiko
2015/02/27 17:31
  こんばんわ。

 グリーンジャンボ30枚ストレートで買いました。当たればいいのですが・・・。
ワカメの蛸酢もいいですね。

中国の汚染物質、偏西風で、日本に飛んでくるのはおぞましいです。何とかしてほしいです。
アメフラシ2899
2015/02/27 19:45
盛大なカーニバルのようですね♪
黎明さんの戦利品、少ないとはいえ、これだけ頂けたのね。
大声で叫んだのに残念!
四旬節というのがあるんですね。
40日間の断食は無理かもしれませんが、節制は大事でしょうね。
異文化を十分知ることができました。
ありがとうございました♪
ハーモニー
2015/02/27 20:21
こんにちは〜。
華やかなパレードですね。
戦利品が凄いです!!
お菓子は、この量なのに去年よりも控えめだとは!!
プリンスのお役目を務めるために、かなりの資産を投げ打つのは、なんだか日本と似ているような気がします。
謝肉祭の意味を今まで大きく勘違いしていたことを、黎明さんのおかげでわかりました。
そういうことだったのですね。
テンプル
2015/02/28 12:35
こんにちは。
活気あふれるお祭りのようですね!!
お花やお菓子が沢山貰えていいですねと言いたいですがぼちぼちと召し上がった方が・・・。
カチューシャ、素敵です!
お洋服はワンピースですか?
みっちゃん
2015/02/28 17:50
キリスト教の四旬節、全く知りませんでした
カーニバルのワイワイ楽しそうな様子と赤い色から元気をもらいました!
ありがとうございます

実はわたし働き過ぎでダウン・・
今日は仕事を休み、これから病院へ行きます。
気分も下降気味↓だったけど、この記事でなんか元気になってきました

お菓子もお花もすごい量をゲットしたんですね!
黎明さんのカチューシャ姿、目に浮かびます^^
明美歌
2015/03/02 13:01
こんにちは

断食の習慣
素晴らしいですね
日本にも作って見たいですね
無門
2015/03/02 17:38
異国のお祭り(式典)ずいぶん賑やかなのですね。
勝利品はプリンスからのものですか?
私に断食は無理です!!!
ハッピー
2015/03/02 21:57
四旬節、素敵な習慣ですね。
年にそういう時期があってもいいかもしれませんね。参加するのに仮装するのは遊び心がいっぱい。お菓子や花の戦利品はうれしいですネ♪
断食は無理です(笑)。
WEST
2015/03/02 23:55
カーニバルも国によって違うようですね。
ドイツらしいと言うか、ヨーロッパらしいと言うか・・・
にぎやかさの中にも重さを感じます(*^_^*)
黎明さんの仮装も見たかったわ〜笑
自分に甘い私に46日間の節制は難しいけど、見つめ直すきっかけになるのなら。いいですね! 年を重ねた今、しみじみ思います。
enjoyママ
2015/03/03 00:07
昨日から、いやもっと遡れば土曜日からだったのかも・・・なんか体調が・・・と思ってましたら、どうやら風邪。
お返事が遅れます、すみません。
体はちょっとへたってますが、気持ちはいたって元気です♪
皆様へ
2015/03/03 16:44
私も先週からずっと風邪引いてます。 今回は咳がちょっとひどくて参りました。
ピノキオ
2015/03/03 23:18
こんにちは。
まぁ〜、すごく華やかな山車ですね。
こどもの頃読んだ絵本の世界のようでうっとりしました。
ゲットされたお花もかわいいですね^^

黎明さん、風邪ですか。。どうぞお大事にね!
はこふぐ
2015/03/06 08:55
カチューシャした黎明さんのお写真を見たかったわ♪
風邪が早く良くなりますように。
oriver
2015/03/07 00:00
おーちゃん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
ほんとにね、あずきが食べられへんかったら悲しい。
カーニバルはリオやベネチアが世界的に有名かな?、所変わればで雰囲気の全然違う二つのお祭りだけど、どちらもケルンのお祭りよりずっと洗練されてて、このほうが日本人に受けるかも?
ドイツの謝肉祭も南へ行けば(南ドイツ、スイス、オーストリアではカーニバルではなくファッシングといいますが)雰囲気が随分変わります。
能書きはええから、黎明の節制はどうなったん、って?!・・・それだけは聞かんといて〜><
おーちゃんへ
2015/03/07 07:26
pass子さん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
うふふ、楽しんできました。ラインラント地方ではケルンとマインツのカーニバルが有名で。良い行いをするためには風邪を引いてる場合じゃないのですが・・・やられました。
でもまた元気になってきましたので、挽回しなくてはいけませんね?!
写真、ぼけぼけでお恥ずかしいです。。。安物カメラでは限界があります。(ウデのことには触れない)
pass子さんへ
2015/03/07 07:28
トトパパさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
みんな大いに楽しんでました〜。
子供たちもお菓子集めに一生懸命です。
大人でも大きな袋いっぱいに、ひとつどころか中には二つ三つと集めるつわものも。。。すごいです。
トトパパさんへ
2015/03/07 07:31
カメさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
お菓子を投げてもらうのに大人も子供も「カメレー!!!」と叫びます。お花は「シュトゥリュースヘ(ン)!!!」カーニバルのときの独特の言葉です。
多分ですけど、断食はそんなに厳密に実行されてないと思います。。。><
カメさんへ
2015/03/07 07:33
みつばっち〜、返事が遅れ、すみません_(._.)_
どうですか?来年はケルンのカーニバルを見に来られませんか?ストレス解消になるかも?!
大人も子供も変装して、大いに楽しんでますよ。
電車での移動で、車内が仮装した人で一杯になる図を想像してみてください。結構笑えます。
本当に良い機会なのに、なかなかできない節制。自分のことを真剣に考えるなら、やらなきゃな、と思うんですけどね。
この週末はこちらも春らしく暖かくなる予報です。
みつばっちのところにも春の優しく柔らかい風が吹いているかな。
みつばさんへ
2015/03/07 07:37
ジュンさん、返事が遅れすみません_(._.)_
カーニバル期間中は大人も子供も大はしゃぎです。
ドイツでも南では(オーストリア、スイスも)カーニバルとは言わず、ファッシングと言います。
せっかく与えられた良い機会なのに、来年からは実行しよう!とずっといい続けてます。
宗教に関係なく、そういう期間が年に1回はあってもいいなと思いますよね。
ジュンさんへ
2015/03/07 07:39
kojiさん、返事が遅れすみません_(._.)_
まったく、そのメリハリのためにこのカーニバルがあるのかもしれません。
実際、長くて暗くて寒い冬に、クリスマスや新年やカーニバルのお祝いがあるからこそ、なんとか乗り切ることもできるわけで。人間にとってお祭りは必要不可欠なのかも。
こちらこそ、いつも有難うございます。
kojiさんへ
2015/03/07 07:40
かるきちさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
日本にも祇園祭りやねぶた、長崎くんちなどがありますね。でも雰囲気は全然違いますよね〜。残念なことにどれもまだ実物を見たことがないんですよ。祇園さんなんて、動く博物館ですものね。一度は見たい。
甘いものを控えるなんてできないですよ〜。量を少し減らすくらいのことでもいいみたいです。10個食べるところを9個にしておくとか(だめか・・・笑)
かるきちさんへ
2015/03/07 07:42
藍上雄さん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
北海道もキリスト教の方が多くいらっしゃると思うのですが、復活祭は家庭ではどのようにお祝いされているのかな〜、なんて逆に興味があります。こちらではイースターといえば卵、卵といえばイースター、キャラで欠かせないのはうさぎ。お祝いのテーブルにはまだ草を食んだことのない子羊を使った料理(かわいそうだから考えない。いや、感謝感謝)etc.
山車やいわゆるお神輿が出るお祭りも、世界共通かもしれませんね。
藍上雄さんへ
2015/03/07 23:18
ミクミティさん、返事が、遅れすみません_(._.)_
カーニバルの山車は時事問題を風刺するものが多く、メルケルさん、オバマさん、プーティンさんなど政治家が辛辣にパロディ化されてます。日本人にとってはちょっと過激すぎない?と思うこともあるのですが、今年、ひとつの山車の案が却下されました。例のフランスのテロに関するものでした。
まさかそんなことないよねぇ、と思いながらも、何かあったら?と頭を過ぎるのは確かです。
ミクミティさんへ
2015/03/07 23:22
☆おばちゃま、返事が、遅れすみません_(._.)_
私みたいにカチューシャをかぶるくらいのことも含めて、95パーセント以上の人が何らかの仮装をしていますね〜。趣向をこらした仮装を見るのも楽しみのひとつです。
私はとにかく炭水化物を減らさないといけません。。。野菜もたくさん食べますが、ご飯、麺類が大好きで、どうしようもありません。
☆おばちゃまへ
2015/03/07 23:24
yasuhikoさん、返事が、遅れすみません_(._.)_
イケイケ感あふれてますよね〜。今でこそ地元外国人(私のような。笑)や観光客もたくさん見に来てますが、ケルンっ子の血が一番騒ぐお祭りでしょうね。花形が大変なのは各国共通のようですね。私が集めた量などほんとにかわいいもんなんですよ。家族で来て大きな袋二つ三つ一杯にする人も。ただただその場にいるのを楽しんでいる人もいるし、ちょっとお酒が入りすぎた人もいるし><。それも全国共通かしら。
yasuhikoさんへ
2015/03/07 23:49
アメフラシ2899さん、返事が、遅れすみません_(._.)_
あたれ!グリーンジャンボ!って、いつが抽選日なんだろう?もう過ぎてたりして。
まったくPM2.5・・・ひどいですよね。大気汚染もだし、土壌、河川の汚染も半端じゃないそうですね。世界各国の企業、安いものを求める消費者にも(私もですが)、責任の一端があるかも。何とかしないと・・・ですよね。
アメフラシ2899さんへ
2015/03/07 23:51
ハーモニーさん、返事が、遅れすみません_(._.)_
いえいえ、これ少ないほうなんですよ〜。結構集める気で、気合を入れてのぞむのですが(笑)若者の素早さには負けてしまいます。お花は私たち(お友達と一緒だったので)の横に立っていた若く綺麗なお姉さんのところに集中し、私たちは素通りしていかれ、あれ〜?!って(爆)。そのお友達はかわいく仮装した2歳の娘さんと一緒だったので、彼女はたっくさんお菓子やぬいぐるみなどもらえました。でも本人(娘ちゃん)は何が起こってるかわかってなかったかな〜?
ハーモニーさんへ
2015/03/07 23:53
テンプルさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
いや〜、これ少ないですよ。でも、なんとかしなければと思っている私には多いですよね。・・・><
祭りの主役を務めるのにお金がかかることがあるのは、各国共通かもしれませんね。
私もキリスト教のことはこちらで生活するまで知らないことだらけでした。カトリックの方とご縁があって色々知るにいたりました。(夫のことではないです)ドイツでもキリスト教離れがどんどん進んでいますが、仏教にしても多分他の宗教でも生活の中に浸み込んだ教えは、そうとは知らず残っていたりしますよね。案外、宗教間で類似点も多いような気もします。結局こういうことを言ってるんだよね、というような。
テンプルさんへ
2015/03/08 01:30
みっちゃんさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
カチューシャ、おもちゃですけど可愛いでしょ。半額だったので買っちゃいました(言わなくてもいいか)。洋服は普通で・・・赤いコートを着てました。
あはは!ご忠告に従いぼちぼちと・・・って気付いたら夫と二人でせっせと・・・?!
まずい〜〜〜〜っ、節制はどうした?!
みっちゃんへ
2015/03/08 01:33
明美歌さん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
私もこちらで生活を始め、ご縁があって色々と教わることになりました。日本では信者でもなければ馴染みがないですよね。
それより、明美歌さん、大丈夫?!
大変そうなこと記事にも書いてらしたけど、お仕事ほんとに忙しかったのね。。。
Luv Undulation+がピックアップアーティストに選ばれたりして、気分上昇!かと思いきや・・・体が資本なので、どうかお大事にしてくださいね。
これからも、無理のない程度に、いやある程度無理をする時期って誰にでもあるのかもしれないけど、体を壊さないように元気でご活躍くださいね♪
明美歌さんへ
2015/03/08 01:37
無門さん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
断食と言っても、まったく断つわけでもないらしいですが、何事も控えめに、というのが健康にはいいのでしょうね。断食も乳幼児、育ち盛りの子供たち、病気の人、高齢者は例外。そして時代とともに断食も広い意味にとらえるようになったのかな、と思われます。
無門さんへ
2015/03/08 01:38
ハッピーさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
7,5kmの行程でプリンスは誰よりも一番多くお菓子を投げなければいけませんから大変です。プリンスが通ったとき、私はもう屋内にいたので(写真は窓から撮りました)、お菓子は他の山車や行進する人たちからもらったものです。私も断食無理で〜す!
ハッピーさんへ
2015/03/08 01:40
WESTさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
仮装は私のように誤魔化し程度の人が多いですけど、人によってはお金をかけ手間をかけ、見るに値する仮装をされてる方もいて、これはほんとに見ているだけで楽しめます。子供たちはお菓子をもらって大喜びです。私も子供と一緒?単純に嬉しいデス♪四旬節をちゃんと意識してる人は見物客の中にどれくらいいるかしらん?断食は私も無理です。。。
WESTさんへ
2015/03/08 01:43
enjoyママさん、返事が遅れ、すみません_(._.)_
世界的に有名なリオやベネチアのカーニバルなどは、やっぱり洗練された感じがしてさすがですよね。同じドイツでも南のシュヴァルツヴァルトなんて全然雰囲気違います。仮装は結構頑張っている人もたまにいて、見ているだけでも楽しいです。私のはなんちゃってですから、ほんとはブー×なんですけどね。まあまったくしないよりいいかな。断食にこだわらず、精神面の見直し期間っていいですよね。私も断食は無理〜〜〜〜!!!
enjoyママさんへ
2015/03/08 01:44
ピノキオさん、大丈夫ですか?!
咳がでるタイプのも厄介ですね。。。長引くらしいですよ。どうかお大事にしてくださいね。
ピノキオさんへ
2015/03/08 01:45
はこふぐさん、こんにちは!
まあ、実態は色々あるんですが、夢を壊すような無粋なことはしません、な〜んて。お祭り騒ぎなので、ついついお酒が過ぎる人とか、色々ね(壊してるじゃん)。でもかつらをかぶったナポレオン時代の兵隊さんはいかにもいかにもで見ているだけで楽しいです。
10年ぶりくらいのインフルエンザ罹患。でももうほとんど治りました!有難うございます。
はこふぐさんへ
2015/03/08 01:47
oriverちゃん、久しぶり〜♪
カチューシャした私は、記事に載せたじゃ〜ん。ってあれはクマの人形でした。
誰か私のカチューシャ姿撮ってくれたかな?あ、二人くらい撮ってくれてたかも。でも手元にな〜い。
風邪はもうほぼ大丈夫!久しぶりのインフルでした。
oriverさんへ
2015/03/08 01:49
こんなイベント良いですね。
戦利品が良いですね。
こうして色々たくさんまいて
くれると嬉しいですね。
そして参加者も少し装って気分をのせてね。
山ちゃん
2015/03/08 10:28
カーニバル、華やかでイイですね〜(^^) 日本人にとって、ヴェネチアのは有名ですけど、ケルンでは仮面は被らないんですね? 2〜3年前から日本のハロウィンは、仮装パレードなど一気に盛り上がり始めました〜 何でも取り入れるので、そのうちカーニバルパレードもやりそうな気がします(笑)
pmarin
2015/03/09 20:20
薔薇らしく
赤色が目立って
とっても彩りがよく
綺麗なカーニバルですね〜

生で見たらきっと更に
素敵なんでしょうね!

その熱気で
寒さも忘れそうです

バイナラー
2015/03/12 13:55
山ちゃん、コメント有難うございます。返事が遅くなり失礼いたしました。
そうなんです、お菓子欲しさに沿道にたち、童心に返って声も限りに「カメレ〜〜〜〜」と叫んでました。たくさん集まればやっぱり嬉しいです。
山ちゃんへ
2015/03/16 01:25
pmarinさん、コメント有難うございます。返事が送れ失礼しました。
ヴェネチアのカーニバルは写真でしか見たことないけれど、綺麗ですよね。仮面をかぶるのは南ドイツのほうにありますが、おどろおどろしい仮面です。ハロウィンはドイツではあんまり定着しなかったように思います。私のまわりだけかもしれないけど。
ディズニーのパレードなんかは、カーニバルっぽいかも?!
pmarinさんへ
2015/03/16 01:34
バイちゃん、お久しぶりです。
ブログトーナメントの優勝おめでとうございます♪

赤と白はまたケルン市のカラーでもあるので、そんなことも関係するのかもしれません。
テレビでも生中継されるので、家で見ていたほうが山車の説明も聞けるしよく見えるのですが、やっぱりその場にいてこそ伝わる雰囲気や熱気ってありますものね。コメント有難うございました。
バイナラーさんへ
2015/03/16 01:42
そちらのお祭りは色彩が美しいですね。
写真を撮るのが楽しそうです。
dao
2015/03/18 17:25
daoさん、コメント有難うございます♪
いいカメラがあればもっと楽しくなるんですけど・・・。もう一眼を持つことはないかなぁ。
奥様のお加減はいかがですか。男子弁当、続いていますか?
daoさんへ
2015/03/20 05:31
♡゚.:。黎明さん~゚.:。♡゚.:

(^^*))) こんばんは♪
だいぶコメントが遅くなってしまって
ごめんなさい。
黎明さん、お元気ですか?
4月は新年度の時期で私はちょっと気忙しい
日々を過ごしてます

カーニバル、赤い素敵なカチューシャで
行かれたのですか?(^o^)ノ
やっぱり外国のカーニバルって規模が
違いますね?ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ✧˖°で驚きです!
日本は桜の時期ですが、もう散り花ですよ
今年もお花見ができませんでしたけど
でもお団子は食べました

体調に気をつけてまたブログ更新してくださいね。
パピー(゙○゙)
2015/04/05 18:40
随分久々にお邪魔します。
近年日本では、「お祭り」は神事では無く、催事として実施されている様に感じます。住民の為の祭事が「演ずる人」と「見る人」とに立場を隔ててしまいました。
こうして、町中が祭り一色になることは羨ましい事です。
復活祭とて、何で卵か解らずにネズミランドのお祭りと勘違いしているお嬢ちゃん達も居る様ですし・・・。
日本は南瓜お化けのお祭りやら、卵祭りやら、チョコレート祭りと忙しい国になりました。
そんな親爺は餓鬼の頃、片田舎で「サン=サーンス:動物の謝肉祭」なる物を見聞きしたとき、「謝肉祭」の意味がとんちんかんでしたから、然したる違いも有りませんね。
suikoushiya
2015/04/17 23:08
ご無沙汰してます。
そちらのお祭りは色彩が豊かで綺麗ですね♪
写真を撮っていても楽しくなれそうです♪
dao
2015/05/26 21:29
パピーちゃん、ご、ごめんなさ〜い、すっかりお返事が遅くなってしまいました。またまたブログから遠ざかっておりました。
日本は随分暑いみたいですね。こう言ったら叱られそだけど、こちらは肌寒い日が続いていて、今シーズン4回目の風邪(あれ?5回目かな)をひいてしまいました(涙)
でもまた頑張って更新したいと思います。いつも応援してくださって、本当に有難う♪心からです。
パピーちゃんもどうぞお元気でお過ごしくださいね
パピーちゃんへ
2015/05/31 20:02
返事が遅くなり、本当にすみませんでした!
私も子供の頃にサン=サーンスの「動物の謝肉祭」で「謝肉祭」という言葉を知りました!でも「謝肉祭」の意味がわかるわけもなく。やっと理解したのはやはりこちらに来てからだから、30歳をとうに過ぎたころ。それまでは日本のことしか興味なかったので。
何故そんな私が海外に住んでいるのか(笑)人生とはわからないものです。
ないものに憧れるのは古今東西同じことかなと。ねずみやチョコで盛り上がれる平和さは、有難いことではありますし。。。良し悪しはわかりませんが。
それでもバブルの頃よりは日本古来の風習文化を見直そう、守ろう、という意識が高まっているように思うのですが、どうでしょうか。
suikoushiyaさんへ
2015/05/31 20:52
daoさん、再びコメント頂き本当に有難うございます。
またブログから遠ざかっておりました。
時に、ああ書きたいな、と思うこともあるのですが、気持ちに勢いが足りないといいますか。。。頑張ります♪
daoさんへ
2015/05/31 20:54
気持ち玉沢山有り難う。
お元気でお暮らしですか。
カメさん
2015/06/17 09:36
カメさん、ご心配かけてすみません!
はい、元気にしています♪本当に有難うございます。
カメさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
カメさんへ
2015/06/28 14:59
黎明さん しばらくブログをお休みされているようですが、お元気ですか。
実は私も2月半ばからお休みしておりましたが一昨日から再開いたしました。お暇がありましたら是非覗いてみてくださいんね。
黎明さんのブログ更新を、いつまでも楽しみにお待ちしております。
あきさん
2015/07/11 09:40
黒猫のクマでは、大変!お世話になりました〜!サバですよ〜!
クマが居なくて、まだまだ寂しいし悲しいけど・・・新しいブログ(って、例のアロマの部屋のリメイクですけど…)OPENしました!遊びに来てね!
黎明さんは?更新してないの??
体調は如何ですか?
日本は暑いですよ〜!今は、台風来てるし・・・
ドイツの話題も、この頃ニュースでよく見ますよ〜!
メルケル首相でしたっけ?よく出てます!ギリシャ問題でね・・・
しかし!お祭りの!色が綺麗なこと!ドイツって赤(真紅)が合う国ですね!
サバ
2015/07/15 18:00
こんばんは。
お久しぶりです。
気持ち玉ありがとうございました。
どうしたはるのかなぁって思って
いました。
黎明さんのブログ楽しみにしています。
また遊びに来てくださいね。
ふうちゃん
2015/07/15 20:54
黎明さん、おはようございます。
お元気ですか?

気持ち玉、嬉しかったです。
ありがとうございました。
koji
2015/07/23 08:32
お久し振りでした。
私は大分おばあさんになりましたが・・・
黎明さんはお元気の事でしょう。
こちらは暑い暑い夏がやってきて
ヒイヒイ言ってますよ〜〜
イイネは10個になってるのですって。
またね・・・
ハッピー
2015/07/23 22:51
ナイス
ナイス
ナイス!
gakko
2015/11/08 18:16
こんにちは 
お元気で何よりです。
ブローニュのゲーリムの建物、あまりの脱現代的というか、奇抜さに唖然。
これなんですね! 私など旧態依然とした絵を描いたいますが、どこかで自分なりの奔放なイリュージョンで・・・、なんて背伸びした考えを持つこともあります。
ところで、その後も絵を描いてますか。
minoc
2015/11/10 15:34
黎明さん(^^)
2016年
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

パリの記事を読んでびっくり(@@)
事件には巻き込まれなかったですか???

昨年はほんと世界中が震撼するような事件事故が多く、心痛めておりました。
でも、ワタシ一人が声をあげても到底届くはずもなく・・・。しかし、黙っていたら認めたことになると自分ができる事で意思表示をしてきました。

健康に気を付けて毎日を過ごしたいものです。
今年も黎明さんにとって素晴らしい1年でありますように。
詩音連音
2016/01/04 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薔薇の月曜日 in ケルン 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる