夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のウォーキング  &塩麹で鶏ハムetc.

<<   作成日時 : 2012/10/24 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 74

先週はアフリカから暖かい風が北からの冷たい空気を押しのけて、日中は20度越える温かい日が何日か続きました。

とはいえ、晩秋のヨーロッパ・・・
日が翳ると途端に気温が下がり、朝夕はかなり冷え込みました。

今日(24日)、ケルン地方の最高気温は15度くらい、明日には再び一桁台に落ちるようです。



そんな暖かい日の続いた20日土曜日、
天気も保障つきだったので、またまた仲間とウォーキングに行ってきました。

                         (写真クリックで少し大きく表示されます)

ケルンから南へ約60kmのバート・ミュンスターアイフェル(Bad Münstereifel)というところ。
町そのものもとても美しいのですが、その日は町中には入らず、町外れのウォーキングコースを歩きました。
画像


画像


前方の影はパンクした自転車のタイヤを修理中の人でした。(小さすぎてなんだかわかりませんが)
自転車といってもレースで使われるようなしっかりしたものです。
画像


画像


そこに魚はいないんじゃないかと・・・・
画像

「わかってます!」という返事でした。あ、そりゃどうも失礼しました。。。

      休憩〜
画像


画像


画像


宇宙からのメッセージは届いてますか?
画像


食べれないのが残念
画像


画像


画像


約10kmの道のりでした
画像


町に入らなかったのはちょっと残念でしたけど、町に戻って駐車しなおして・・・というのも面倒なので、近くのローカルなこじんまりしたホテルでお疲れ様会。
画像

メニューには季節の狩猟料理(鹿、猪、鴨などなど)が並んでいました。
画像

「今日は予約で一杯で」ということでしたが、「ビールだけいただきたいので」と外のベンチで
画像

運転手はアルコールフリーのビールで、乾杯です


素敵な秋の1日でした。



                             



前回のブログにアップした塩麹を使って鶏の胸肉で作った鶏ハムを作りました。

できあがりは、とろけるほどやわらかくてジューシーで・・・・・・おいしくて感激。

レシピはクックパッドを参考にさせていただきましたが、簡単バロティーヌのもっともっと簡単バージョンという感じ。

画像


胸肉を塩麹に漬け込んで、チーズ、野菜を巻きこんで、ラップに包んでゆでるだけ。
お肉や野菜から出てきた汁は捨てずに、お酒(みりん)、砂糖、味噌、すりごまなどを混ぜてソースを作りました。
好みで酢を入れてもいいでしょう。

鶏の胸肉が苦手な主人もおいしいと言って食べてましたよ

塩麹、完全にブームが去る前に使えた〜〜〜〜〜



ベランダで育ったゴーヤを使ってチャンプルーを作ったのは9月のこと。
画像


画像

最初に収穫した2本は、乾燥させて冷蔵庫に眠っています。


シチリアから買ってきた洋ナシで赤ワイン煮を作りましたが、鴨胸肉のローストのソースにアレンジ。
画像

これはイチジクの赤ワイン煮で作ってもおいしいです。。。







                           
 


前記事へのご訪問、そして気持ち玉を置いていってくださった皆様、本当に有難うございました。

今回はコメント欄をあけてみました。。。

今気持ち玉をつけるのも大変なときがありますので、ご訪問の足跡代わりに気持ち玉をひとつ、或いはコメントを「一言」残していただけるととっても嬉しいです!

勿論、覗いてくださるだけでもです















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 246
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(74件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜でも朝晩は随分と涼しくなりました。
紅葉もうっすらと始まっています。そちらの写真からも紅葉が感じられますね。
塩麹を使った𪆐ハムがとても美味しそうですね。
お料理が上手いですよね。
momiji
2012/10/24 21:07
素敵な秋の景色ですね〜
ほっとする優しい写真がいっぱい。
静かな秋の風を感じてお散歩、気持ちいいでしょうね♪
塩麹の鳥ハム、おいしそうですね。
簡単そうなのに上品できれい!
盛り付けの感性が光ってて
いつもとっても参考なってま〜す^^☆
メイ
2012/10/24 22:48
こっちも、アメリカフウの木がすこーし色づいています。
こんなきれいな色になればいいな。
鶏肉のハム、今までは砂糖をまぶし、塩コショウして1日置いてつくっていたけど、私もこの前醤油麹に漬けたのを使って鶏肉ハムに。これもおいしかったですよ。
ブルー・ブルー
2012/10/24 23:24
おはようございます!
momijiさんの季節到来ですね。真っ赤に染まる日本の秋は本当に美しいですものね。こちらは赤く染まる木がそれほどなくて、どちらかというと黄葉の秋なんです。momijiさんの紅葉の写真、楽しみにしています。
鶏ハム、こんなに簡単でいいの?というくらい、ほんとに簡単に作れますよ。
これから寒くなりますけど、momijiさんもどうぞお体大切になさってくださいね。
一番のりのコメント、有難うございました。
momijiさんへ
2012/10/25 04:46
おはようございます。
なんだか秋霞がかかって、優しいタッチになってますよね。なんの加工もしてないんですよ。
夢見る少女メイさんの詩のように、ほんわりと優しく包まれるような1日でしたよ。
鶏ハム、ほんとに簡単にできちゃいます。こういうお料理は時間のないときに作りおきができて便利ですね。簡単、便利、おいしい、と三拍子そろったレシピです♪
メイさんへ
2012/10/25 04:59
おはようございます。
熊本にも秋が足音をたてて近づいてますか。
アメリカフウが綺麗な赤に染まるといいですね〜。
ブルー・ブルーさんの醤油麹漬け鶏ハム、覚えてますよ〜。とってもおいしそうでした。ほんと、チャーシュー(焼き豚)のかわりの具にいいですよね。麹を買うチャンスがあったら、次は醤油麹もやってみます。
ブルー・ブルーさんへ
2012/10/25 05:09
美しい風景に美味しい御食事。
最高ね〜〜〜
洋ナシの赤ワイン煮を鴨胸肉のローストのソースにアレンジ、御料理上手の黎明さんならではね
eisui
2012/10/25 07:20
こんにちは

天からゆっくり降りそそぐ
秋の気配を
大きなお皿で受け止めて
やがてケルンの水を
磨いてくれるのでしょう
無門
2012/10/25 11:39
もう紅葉してるんですね〜景色も日本とまた違って
歩いていても楽しそう〜
鶏ハム作ってみようと思います お料理はお得意なんですね〜弟子入りしたいくらいですね(^^)v
ワイルドストロベリー
2012/10/25 12:12
こんにちは。
山上のお城が、お伽噺めいていて楽しくなります。メルヘンのお国柄ですね。
鶏肉の塩麹漬け込み料理、美味しそうですね。
塩といえば、私は梅塩(梅酢を乾燥した塩で、紀州の名産)を刺身にそえて食べていますが、けっこういけます。
minochan
2012/10/25 16:40
お友達とのウオーキング楽しいですね。
風景がいいわ!
絵のような風景にホッとしました。
塩麹よいですか?
私も作らねば・・・
ハッピー
2012/10/25 17:27
追伸
この処健康診断やら、恋するレジェンドの歌を追いかけ
てます。
昨日は昭島、
明日は国分寺、
忙しい・忙しい・・・でーす。
ハッピー
2012/10/25 17:30
ヨーロッパの素晴らしいな秋景色の中にも
日本の里山に似た風情がチラチラ混ざり
和洋折衷のいい所とりの晩秋をお過ごしですね!
そして食べ物も、これこそ和洋折衷どれも美味しそうで、特に洋梨が・・・近ければお呼ばれしたです。
清兵衛
2012/10/25 17:59
一言…ヨーロッパの秋を満喫しました。
なんて、一言だけはちょっと寂しいですね。
ウェブリの調子もよさそうなので、
今なら三十言でも大丈夫そうですよ。
もう、落ち葉が道に散り敷いてる
景色には驚きました。でも、どこか
日本の山里にも似てるのでホッとします。
yasuhiko
2012/10/25 22:12
 スケールが全く違いますが、北海道の景色とどこか、似ているように思えます。(北海道では、お城では無く、サイロと牛舎ですが…)そちらは、黄葉が多いとの事で…、日本の様に、鮮やかな、紅葉は少ないかもしれませんね。でも、秋を感じます。
 一見、日本の巻き寿司とも見える逸品は、バロティーヌと言う物だったのですね。(フランス料理だとか…!)鶏肉大好きなので、食べてみたいです。
 でも、猪・鹿・鴨を食材とした料理とは、ちょっと贅沢ですね。
藍上雄
2012/10/25 23:03
紅葉と道の写真 どれも構図が素敵です(*^。^*)

ゴーヤも採れたのですね。スーパーで目につくのですが使ったことがありません。苦味があっておいしそうだな。。。。私も作ろうかな。。。来年になるよね

大阪は昨日あたりからめっきりと朝晩寒くなりました。夕暮れは、まさに「つるべ落とし」です☆
ぴーち
2012/10/25 23:16
彼の地は割と日本と雰囲気に似た環境なのでしょうか、見てて全然違和感がありません。
紅葉前線張り巡らされつつあるのが 写真を通して解ったのでありました。
それにしても後半…真夜中に見たらアカン記事です。
塩麹 ボクも使ってみました。
意外と蒸しキャベツにドレッシング代わりに使うと美味しかったんですけれど、調子に乗って 教えてもらった塩麹ハンバーグ…家族は抜群(!)と言ってましたがボクには合いませんでした。
まだまだ研究の途上です…ぐわぁ、もぉブーム終わりそうなの?
おーちゃん
2012/10/26 01:07
おはようございます。
その季節季節で趣があってどれが一番なんて言えないのですが、昔から何故か秋の足音が聞こえる頃(風が突然変わる日)、そして木々が色づく頃が好きでした。
お料理上手かな〜><でも作るのは楽しいです。
10月研究会の竜胆と万作、とても素敵でした♪
eisuiさんへ
2012/10/26 06:18
おはようございます。
ローマ時代には確かにここから水道が引かれてました。アイフェルは火山地帯でミネラルウォーターの産地のひとつです。「ゲロルシュタイナー」が日本で販売されてるようですが、これがアイフェルの水です。
あ、お皿で受け止める。。。はひょっとしてきのこの上の写真のことでしょうか?!
無門さんへ
2012/10/26 06:36
おはようございます。
建物が洋風なので、ここは外国かぁ、という感じですが、森の道だけ見るとどこだかわからないですね。
鶏ハム、とてもおいしかったです。ネットでみるとたくさんレシピがあって、どれもほんとにおいしそうでしたよ。
私はお花の育て方をご指導いただきたいです(*^^*)
ワイルドストロベリーさんへ
2012/10/26 06:46
おはようございます。
本当にメルヘンのようですね。これは多分教会じゃないかと思うんですが、でもお城かも知れません。田舎のこういう風景がとても好きなんです。
梅塩、一瞬逆に読んでしまいました。。。笑
これはまたまた要チェック。minocさんにはなんか読まれてるな〜。。。わたし。。。
minochanさんへ
2012/10/26 06:53
おはようございます。
塩麹良かったです。これはすたれずに今後も残ってほしい調味料(?)だと思いました。鳥の胸肉はきらいという主人も食べてましたから。
調理の仕方で胸肉でもぱさつかないので、塩麹だけのおかげで柔らかジューシーになるのかはわからないですが。
ネットで調べて他のものも作ってみようと思っています。
ハッピーさんへ
2012/10/26 06:59
追伸、ありがとうございます!
永遠の0、読み終わったら必ず聞きますよ〜。
そのときはご報告いたしますね^-゜
まあ、ほんとにおっかけだぁ〜。若さを保つ秘訣と思います!なにかに熱中できるって素敵なことですね♪
ハッピーさんへ(再び)
2012/10/26 07:03
おはようございます。
本当に似たような風景ですよね。だから郷愁を覚えるんだ。。。納得しました。
和洋折衷・・・私の生活そのものですね。
おいしいかどうかは心もとないですが、こんな料理でよければ是非いらしていただきたいですよ!
清兵衛さんの席は空けておきますから〜♪
清兵衛さんへ
2012/10/26 07:09
おはようございます。
確かに、ウェブリさんまた調子を取り戻してますね。一時はどうなることかと。。。あ、まだ完全じゃないか。
日本の山里のようですよね。日本の面影を探したわけではないのですが。森林の道はどこにでもあるような秋の森の道だし。
一言ではなく、長いコメントを頂きまして有難うございます(^^)♪
yasuhikoさんへ
2012/10/26 07:28
おはようございます。
私も、アイフェルの風景は北海道の風景に似ているんじゃないかと。でも、確かに北海道で見るサイロはこちらでは見かけませんが。
北海道には昔とても憧れまして。。。まだうら若き頃に何度か訪れました。
鹿、猪、兎など、そこはもともと狩猟の国、ドイツ料理の本領は、ソーセージだけなんかじゃなくて狩猟料理(とでも言いますか)にあると思います。
塩麹を使った鶏料理もとってもおいしかったですよ。
藍上雄さんへ
2012/10/26 07:42
 おはようございます! 
お城が見える散歩コース 紅葉がまた素敵ですねぇ〜羨ましい!! 
写真から木や草の香りがして来ました 
 う〜ん 森林浴! \(-o-)/ 

黎明さん お料理も上手ですが 盛り付けも上手!! 見習わなけらば・・・ただ出せばいいってもんじゃないですよねぇ〜  (^_^;)
    
みなみ風 
2012/10/26 08:59
こんにちは。

晩秋のヨーロッパ。。。
ええですね。。。

昔アイルランドへいった時は
晩秋でした。
ドイツとは違うでしょうが。。。
晩秋の、何もないアイルランドの寂しげな風景に
心底心を打たれました。

もう一度、行きたいです。。。
トトパパ
2012/10/26 09:17
あぁ素敵な景色
ウォーキング
何て素晴らしいのでしょう
その後のビール
美味しかったでしょうね
塩麹私も作ってます
醤油も作ってみました
鶏ハム・美味しそう
早速真似っこします


桜桃
2012/10/26 10:50
こんにちは〜
自然が  つくりだす色は素敵ですね。
落ち葉にも  秋のかおりを 感じさせます。

お友達と おいしい空気をいっぱい吸って
素敵な  ウォーキング いいですね。 

おいしそうな お料理 お酒がすすみそう〜
あいめぐママ
2012/10/26 12:22
気持ち良さそうなハイキングですね♪
いい汗もかいて、美味しいビールも飲んで
いいなぁ〜〜♪
塩麹の鶏ハムの野菜ロール
食べてみたい!!
きよら
2012/10/26 13:05
ヨーロッパの紅葉の時期をリアルに見る事が出来るのも黎明さんのおかげですね
絵ハガキのようで素敵な風景・・・私も散策のつもりで
拝見させてもらいました。

黎明さんのお料理はいつも本格的で
見てるだけでお腹がいっぱいに・・・イエ食べてみたいですぅ
keiko
2012/10/26 16:33
こんにちは。
何か特徴付けるものがなければ、似通ってみえますね!
これで紅葉山かなんかがあればもっといいんやけど。山里どまりの風景ですが、それがまたたまらなく好きなんですよ〜。
蒸しキャベツにドレッシング!おいしそうやん。ネットで調べて作ってみようっと。ハンバーグにもつかえるんやね。
あ、ブームはまだまだ去らないよね〜。あはは、ごめんなさい。過去、ブームの間に食べ損ねたものが色々とありまして。。。ブーム中に食べれた、ってことで万歳なんです。(あほ)
たとえば食べるラー油、あれどうなったなん?
おーちゃんへ
2012/10/26 17:11
こんにちは。
千恵熱出てませんかぁ(まだ言ってる--;)
例のテレビの番組のこと・・・教えてくださってほんと嬉しかったぁ。ありX10匹
森林浴、気持ちいい〜!エネルギーいっぱいもらえるって感じです。汗をかくくらい一生懸命歩きました。
ほんとですか?うまく盛り付けてますか?へたっぴで・・・いつもただ出してるだけなのは私もデス。。。
みなみ風さんへ
2012/10/26 17:23
こんにちは。
アイルランド、いいですよね。
私ももう一度見たいと思う風景がありますね。
トトちゃん、ココロちゃんとアイルランドの草原を駆けるトトパパさん。なんかいいやん。
ママさん、かんくん、とんちゃんも勿論一緒やで〜。
宝くじしかないね、トトパパさん!
トトパパさんへ
2012/10/26 17:35
こんにちは。
とっても気持ちのいい1日でした。
汗をかくほど一生懸命歩きました。他の方たちはゆっくりと談笑しながら歩いてましたけど。笑
だから他の人たちが追いつくのを待つために途中で何度か立ち止まって。静かな森のささやきを聞いてました。
醤油、私もいつかつくってみたいです♪
桜桃さんへ
2012/10/26 17:41
こんにちは。
枯葉がはらはらと音も立てずに落ちているところなどは、どきんとする景色でした。
そう。。。澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、森のエネルギーをたくさんもらってきました。
いや〜、あいめぐママさんのゆずのお料理が素敵すぎて。お恥ずかしいです。。。とほ
あいめぐママさんへ
2012/10/26 17:53
こんにちは。
澄んだ空気を一杯吸って、とってもいい汗かきました。
歩いたあとのビールは格別おいしかったです!
塩麹の鶏野菜ロールはほんとにおいしかったですよ〜!
時間のある時に作りおきもできちゃうし、便利な1品です♪
きよらさんへ
2012/10/26 18:00
ケルンに住んでいる方に、自然薯の話が通じるって
本当良かったです。
濃いみそ汁で薄めたとろろ汁本当美味しいですよ。
日本に帰りたくなりますよ。
ハイキングですが、山道の様子はあまり日本のそれと変わりませんね。
ゴーヤは日本のものと、ほぼ一緒ですね。
苦いでしょう。でもチャンプル良いですね。
イチジクと一緒にですか。日本ではあまり知られていませんね。イチジクのジャムはイチゴ以上に美味しいですよね。
それはそうとあちらの方との会話はドイツ語、それとも英語いやジェスチャー入りの日本語ですか。すみませーん。では良い週末を・・・
山ちゃん
2012/10/26 18:03
こんにちは。
一緒に歩いてくださってありがとうございます(^^)♪
実はわざわざ遠くにでかけるまでもなく我が家の近所でも十分見られる光景で(笑)。。。町に立ち寄らなかったのはやっぱり残念だったな、と思わないわけでもないのですが。でもみんなで歩くのがいいんですよね!
いえ。。。適当なお料理ですから。。お恥ずかしいですよ〜。汗
keikoさんへ
2012/10/26 18:08
こんにちは。
ごめんなさい!お返事の順番間違えちゃいました!
ドジな私をおゆるしくだしゃいませ〜〜〜〜
写真の構図、褒めてもらえて嬉しいです(^◇^*)/
私も昔は一眼レフ、望遠、マクロレンズやフィルターもそろえて、スライドフィルムで撮影してたんですよ〜。でももう大きなカメラはいいかな・・・って。
ぴーちさんに刺激をもらって、コンパクトデジカメ、頑張れ〜!デス
ぴーちさんへ
2012/10/26 18:25
こんにちは。
いやいや、山ちゃん、私は日本で生まれ育ちましたから〜。ドイツに来たのは30過ぎてからですよ。
ゴーヤは日本からの種を発芽させた、苗の状態で分けていただいたものです。こちらの種ではないんですよ。今年はこちらで買ったオクラの種も植えてみましたが、結局双葉が出たきり成長してくれませんでした。イチジクのジャムはおいしいですよね!
会話はドイツ語ですよ。
一緒に歩いた仲間はハンガリー系ルーマニア人なのでハンガリー語、ルーマニア語も話しますが。
ハンガリー語はまったくわかりません。ルーマニア語はイタリア語に近く、時々はあ、この話してる、というのはわかります。
山ちゃんへ
2012/10/26 18:38
うわ〜やっぱり鳥肌立ちました〜!
最高のロケーション!
どこを切り取っても絵になりますね。
ちょっとビールを一杯って、外のベンチで飲んだりするの夢なんですよね〜。憧れます。
TAMO
2012/10/26 19:13
こんばんは。
北海道に似たロケーションじゃないかと思う場所がアイフェルにはたくさんあるように思います。
スイスという名を口にしたり聞いたり、ましてや通るときなどは、必ずTAMOさんを思い出しますよ。シチリアからの帰り道は「ほらほら、TAMOさん、スイスだよ〜、チューリッヒの文字見える〜?」なんて思いながら写真撮って。
タローちゃんの温泉につかっているときの顔を見てね、「タローちゃん、TAMOさんのところに来れて本当に幸せだったね」って思ったの。あれから瞼にやきつてい離れないよ。新しくきた子にタローちゃんの記憶が残るように、もう少しだけ頑張って。
TAMOさんへ
2012/10/26 19:33
こんばんは。
日本と変わらない秋景色のようですが、遠くの建物が情緒あります!!
アオサギさん?ドイツにもいるのですね。
塩麹はブームですがまだ使ったことがありません。
お料理、お上手で美味しそうです!
前回、日本から送られて来た本の中に「阪急電車」がありましたが、本も読んで映画も観ましたが、土地勘もあって面白かったです。
ゴーヤチャンプルも時々作りますが美味しいですね!
みっちゃん
2012/10/26 19:53
こんにちは☆。先日は新ブログへのご訪問に、感謝でした!

ヨーロッパの秋の彩が、淑やかに薫ってくるような…詩を感じるお写真の数々が、素敵ですね♪。遠目に教会(かな?)が観える悠大な風景写真、大好きです。そのままお洒落な葉書に、良さそうですね。おぉ、不思議なキノコも、気になりますヨ☆笑。

黎明さん手作りの、お食事やお菓子を拝見するたび、すごく美味しそう〜!と感動して…いつも私、お腹がぐぅ〜と鳴ります♪笑。
相原利沙
2012/10/27 00:42
おはようございます。
数日留守にしておりましたら、ケルンは秋まっただ中ですね。黄葉がとても美しくて素敵です。こんな中でのウォーキングはさぞ気持いいことでしょう。我が家の庭の黄葉はイマイチデスが、むか〜しニューイングランドの黄葉を見にドライブしたことを思い出しています。
塩麹は今日本でもおお流行りですが、確かに料理が格段に美味しくなりますね。黎明さんのレシピー美味しそう。
作ってみたくなりました。
korochan
2012/10/27 07:01
おはようございます。
アオサギさん、ドイツにもいますよ!でも民家の池の金魚や鯉も食べに来ちゃうので、ちょっと困ったちゃんのときもあります。
「阪急電車」は、みっちゃんもご存知のとおり私も地元なのでずっと読みたいと思っていました。送ってくれたお友達に感謝してます。
お料理は上手ではないですけど、好きみたいデス。。。塩麹、お薦めですよ。
ゴーヤは来年も作りたいと思いました。こちらはやはり寒いのかあまり良く育ちませんが、それでもチャンプルを2回くらいは食べれますから(^^)♪
みっちゃんさんへ
2012/10/27 07:06
おはようございます。
お引越し先のブログはシンプルさが逆におしゃれに感じました。利沙さんの魅力がもっと活きてきそう。
この不思議なきのこは「食べられないのが・・・」と書きましたけど、考えるまでもなく・・・見るからに食べられなさそうですよね。笑
特に右側、いぼいぼはちょっと・・・デス。
料理は下手の横好きで、もう一歩という盛り付けにいつもがっくりしてるんですよ。センスの問題もあるでしょうけど、なんせ作った、できた、食べた〜っ、って感じですから。。。もっとココロを込めないといけませんね。何事も--;
利沙さんへ
2012/10/27 07:18
おはようございます。
またまたおでかけだったのですね!おかえりなさい♪
korochanの魔法のお庭はまだまだ美しい花で埋もれているのではないですか?
ニューイングランドにお住まいだったのですか?
アメリカは黄葉の時期に行ったことがないのですが、綺麗だろうなぁ。それこそスケールが違うでしょうね。
塩麹、ブームの間に使えて嬉しくてつい。色々なレシピがネットで見られて、何をつくろうかと迷ってしまいます。korochanはどんな風に使われてますか?
korochanさんへ
2012/10/27 07:29
こんにちは。

素敵な紅葉ですね

かわいいキノコちゃんも ウォーキング だから
みつけられたんですよね!!
私も普段、車ばかりで。。。
たまに近所を歩くだけでも
ちょっとした新発見があります

お料理もとってもおいしそう
胸肉で私もやってみまーす
とも
2012/10/27 10:46
そちらも紅葉の季節なんですね♪
アフリカからも温かい風・・・そっか!
塩麹、手に入るんですね。
鶏ハム、とても美味しそうです。それにヘルシーだし。
鴨肉も簡単に手に入るのですか?ワイン煮、とても美味しそうです。

クリスマスも近いそちらの街は、賑やかになるのでしょうね。それともご家族だけで楽しまれるのかしら。。

黎明さん、いつも充実した日々を過ごされていますね♪
ハーモニー
2012/10/27 13:33
いい風景ですね。とてもすばらしい時間を過ごされていることが、画面から伝わって来ます。
日本に似た風景と、やっぱりヨーロッパだなーと思える風景とがありますね。行ってみたいです。
狩猟料理、やっぱりお国柄ですよね。

私のブログにおいでいただき、コメントやたくさんの気持ち玉をいただきました。ありがとうございました。
木の実
2012/10/28 06:52
「アフリカからの風」だなんて、地球規模なんだと思いました。日本でも「大陸からの・・・」とは言いますが日本では聞けない表現ですね。
もう晩秋なんですね。九州はようやく秋の始まりですよ。
末摘花
2012/10/28 21:35
先輩に「一度ヨーロッパで撮ってこいよ」と言われてます。
お見せいただいた写真で「確かに」と思いました。
素敵な風景が待っていることが分かりました(^_^)
たかじい
2012/10/28 22:46
こんにちは。
車がないと移動も大変ですし時間もかかるので、どうしても歩くことが少なくなりますよね。
私は運転しないので移動は公共の乗り物利用ですが、時間がかかる、制約がある、と不便を感じるときが多いです。でももう運転できません。涙
たまにゆっくりお散歩するのも本当にいいですね。

鶏ハム、柔らかくておいしかったですよ〜。チーズ入りがルーちゃん好みかも。
ともさんへ
2012/10/29 16:36
こんにちは。
岐阜も寒くなってきたことでしょうね。そちらの紅葉も美しいだろうなぁ。
塩麹は日本からなんですよ〜。鶏ハムはおいしくてヘルシー、そのとおりですね。
こちらは鴨も簡単に手に入ります。
こちらのクリスマスは家族のお祝いで静かに過ごすのですが、プレゼント交換は家族間、友人間で必須(笑)。プレゼント探しが始まっているのか、先週土曜日のケルンは人、人、人で道もまっすぐ歩けないくらいごった返してましたよ。ふぅぅぅ、デス。
ハーモニーさんへ
2012/10/29 17:28
ビットブルガー・ドライブ? 私はアルコールフリーは飲みませんけど、ドイツのアルコールフリーの中では一番美味しいみたいですね〜(^^)v

塩麹もドイツでブームの気配あり? よろしくお願いします〜(笑) ・・・すみません、食欲の秋なもので(汗) もちろん風景もステキです!
pmarin
2012/10/29 17:42
こんにちは。
木の実さんの「得体の知れないキノコのお話」も大笑いでした。いつも楽しく拝読してます。
このキノコはどうでしょう?私に食べてみろ、とはおっしゃらないでくださいね〜。
狩猟料理はお店にもよるでしょうがなかなかのものだと思います。
ソーセージとビールだけじゃないよ〜、というアピールです、はい。
木の実さんへ
2012/10/29 17:43
こんにちは。
「大陸の風」もロマンを感じますね!
モンゴルの草原の風なんかも連想されて。
その大陸の西の端がヨーロッパ。あら、地続きじゃん、と今更ながら。
九州にもそろそろ秋の訪れが。。。こちらは今朝も水溜りに薄氷が張ってましたよ。
末摘花さんへ
2012/10/29 17:50
こんにちは。
たかじいさんが撮られるヨーロッパの風景を是非見てみたいです。
どんなに美しい写真になることだろうと思います。。。
是非是非いらしてください。
たかじいさんへ
2012/10/29 17:59
こんにちは。
ビットブルガー・ドライブという名前で日本では販売されてるんですね。一番おいしいかどうかはわからないけど、そうなのかも知れませんね。
このときアルコールフリーを飲んだ人はパウラーナー(ヴァイス)のを注文してましたよ。
日本食は世界中でもてはやされてますけど、塩麹使ってますというドイツ人が現れたら、ひょえ〜、ってひっくりかえりますよ。
pmarinさんへ
2012/10/29 18:12
今話題のイミドペプチドを多く含む
胸肉 どうも美味しくなくて敬遠し
てましたが
黎明さんのレシピを拝見して 作りました。
都合で ゆでるところをアルミで包んで
グリルで蒸し焼きにしてしまいましたが
家族が美味しいとホボ泣いて喜んで
くれました。
ありがとうございます
asakun
2012/10/30 16:38
こんにちは。
ほんとにきれいな風景のなかのピクニックですね!
すごく絵になる風景ばかりで・・歩いてみたい〜^^

塩麹のお料理すごく美味しそう!
わたし日本に住んでてもまだ塩麹味わったことも作ったこともないです(笑)^^;
はこふぐ
2012/10/31 09:58
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした。
アルミで包んでグリル蒸し焼きもおいしそう!
ホボ泣いて(笑)喜んでもらえるなんて嬉しいじゃないですか!やっぱり喜んでもらえると作り甲斐があるというものですよね。
イミドペプチドですか、後で調べに行かなくちゃ〜。
こちらこそ有難うございます♪
asakunさんへ
2012/11/07 19:52
こんばんは。
お返事が遅くなり失礼いたしました。
こういう長閑な風景がいたるところに見られるのがいいなぁ、と私も思います。で、なんとなく整っているところがドイツらしいなぁ、と思うわけです。

アンドレ・プレヴィンさんのお名前、初めて知りました(*^.^*)キダ太郎センセに似てる?!(爆笑)
はこふぐさんへ
2012/11/07 20:01
わぁ〜綺麗な所ですね〜。
バートミュンスターアイフェル・・・
この地名は私には、な・・長すぎる〜(笑)
ドイツのお城といえばバカのひとつ覚えで
ノイシュバーンシュタイン城しか知らない
のですがこの丘の上に建っている尖った
屋根もお城なんでしょうか。綺麗です。
こんなに綺麗な景色を見ながら歩けるのなら
10Km以上だって頑張って歩きたいです
鶏ハム、美味しそうです〜!!
メモさせていただいたのでこれは絶対作り
ます
主人の喜ぶ顔が想像できますから(笑)
嬉しいレシピをありがとうございました。
テンプル
2012/11/09 10:49
こちらにもコメ有難うございます!
同じ、同じ〜。私も昔ドイツのお城はノイシュバンシュタインしか知らなかった〜!
これは多分教会だと思うんですよ。
自然なのになんとなく整った?ドイツの風景に癒されつつ、距離のことなどすっかり忘れて元気に歩いてきました。
鶏ハム、ほんとにおすすめですよん♪
ご主人さまのお口にも合うといいけれど。
テンプルさんへ
2012/11/10 06:58
時差を気にせずこんばんは。(^_^)
きれいな写真も内容も、盛りだくさんな黎明さんのブログですね。
鳥さんとお話できるとは驚きました。そちらの風景は随分穏やかそうにみえます。
はるか昔に受けた大学のドイツ語の授業でドイツの嵐(シュトルム)なんて、そよ風みたいなもんだなんて教授が言っていたのを思い出しました。
moumoupapa
2012/11/11 18:39
黎明さーーん
いつもいっぱいの気持ち玉とコメントありがとうございまーす
鶏ハム、私もこの間作りましたよ〜
胸肉のパサパサ感が不思議とないんですよねぇ。
ありママ
2012/11/11 20:27
じゃあ、時差を気にせず、おはようございます。
いえ〜。。。ほんと拙いブログでお恥ずかしいです。もうちょっとなんとかならんかね、といつも思います。
ええ、ええ、動物とお話するのが大好きなんですが、たいてい無視されてます。涙。先日も牛に話しかけてみましたが、なんじゃ、このおばはん、と冷めた目で見られただけでした。。。涙涙
日本の台風やアメリカのハリケーンは来ないですけど、かなり激しい嵐(シュトルム)のときは、木々はなぎ倒され、屋根は飛び、こぶし大の雹が降る、と大きな被害をだすこともあります。
moumoupapaさんへ
2012/11/13 17:50
こんにちは〜。
こちらこそ、いつもいつもありがとう〜!大感謝!
え〜、ありママも鶏ハムつくったの〜?!
またシンクロしたね。むふ、嬉しい♪
そうそう、塩麹を使わないで作ったときより、すんごくジューシーに出来上がってびっくりでした。
ありママさんへ
2012/11/13 17:54
黎明さん、お早うございます。
お久しぶりにお邪魔しま〜す。
素敵な景色です。10キロのウォーキングでこんな素晴らしい自然の景色が広がっているんですね〜。
ご一緒にのんびりお散歩してみたいわぁ^^。
塩麹の鶏ハムは、友人が作ってくれたのを頂きました。美味しかったです。
私の方はブログもさぼり気味ですが、これからもよろしくお願いします。
いつもコメントありがとうございます。^^。
yasu
2012/11/16 08:45
お久しぶりです〜〜〜♪
私もyasuさんとひまちゃんと一緒にのんびりと散歩がしたいです。ひまちゃんも広々とした草原を思いっきり駆け回ることができますよ(^^)
塩麹の鶏ハム、おいしいですよね!
塩麹を送ってくれたお友達に感謝感謝です。
私も不定期更新で、なかなか思うようにいきません。でもブロ友さんのところを訪問するのが楽しみなので、yasuさんの記事も、ひまちゃんにまた会えるのも楽しみにしていますから〜。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
yasuさんへ
2012/11/16 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋のウォーキング  &塩麹で鶏ハムetc. 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる