夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです・・・・・

<<   作成日時 : 2013/02/28 08:27   >>

ナイス ブログ気持玉 330 / トラックバック 0 / コメント 41



ご無沙汰いたしました。


ブログを休んでいる間に年が明け
(ご挨拶もできず大変失礼いたしました・・・

あれよあれよという間に

2月も終わろうとしています。


前記事にコメントを頂いた方全てに返事を書くことができず、本当に申し訳ありませんでした。
こちらでお礼とお詫びを述べさせていただきます。。。



先が思いやられる出発です。。。

こんな私ですが、どうぞ暖かく見守ってくださいますよう。。。




ケルンでは「第5の季節」(春夏秋冬ともうひとつ!)といわれるカーニバルが、2月13日の灰の水曜日(毎年違います)をもって終わりました。

今は四旬節(しじゅんせつ)に入っていて、復活祭(これも毎年違って、今年は4月の初め←思い違い!すみません、3月31日が復活祭です!失礼)までの約40日間は祈りと節制と慈善の期間なのだそうです。

でも市場にはお肉もお菓子もいつもどおり溢れんばかりに売られているし、節制するのはなかなか厳しいんじゃないかと思います。。。
食事だけではなくて、娯楽や悪習なんかも控える努力をしましょう、という時期なんですが、こんなに誘惑の多い世の中で、ストイックな生活を送れる人はなかなかいないと思うんですよね。。。


以下、カトリック中央協議会のサイトから引用させていただきます。

-四旬節、断食、カーニバル

復活祭(イースター、復活の主日)は、キリストの復活を記念する、キリスト教の最も重要な祭日です。

復活祭前の準備期間を四旬節と呼びます。古くから、復活祭に洗礼を受ける志願者の直前の準備期間と考えられてきました。また、すでに洗礼を受けた信者も、この期間をとおして節制と回心につとめ、自分の生活をふり返ります。
四旬節は「40日の期間」という意味です。40という数は、イエスが荒れ野で40日間断食をしたことに由来していて、それにならって40日の断食という習慣が生まれました。けれども実際には、復活祭の46日前の水曜日(灰の水曜日)から四旬節が始まります。それは、主日(日曜日)には断食をしない習慣だったからです。灰の水曜日に教会では、回心のしるしとして頭か額に灰をかける「灰の式」という典礼があります。

キリスト教が根付いている国では、この灰の水曜日の直前に、「カーニバル(謝肉祭)」というお祭りがあります。古代や中世期の信者たちは四旬節に肉食を断っていたので、その前にごちそうを食べて大いに騒いでいました。その習慣がこんにちまで続いているのですが、教会とは直接関係ありません。

断食については、現在では完全に食事を断つというよりも、十分な食事をひかえることと考えられていて、「大斎・小斎」があります。大斎と小斎を守る日は灰の水曜日と聖金曜日(復活祭直前の金曜日)です。

  。。。。。。。。。。


カーニバルのクライマックス、2月11日ローゼンモンタークの朝
画像



2013年のモットーは

"Fastelovend em Blot; he un am Zuckerhot"

(「ケルンとポム・ヂ・アスーカル(ブラジル)の人には生まれながらにカーニバルの血が流れている」というような意味でしょうか。)


これはケルンの方言、ケルシュです。

ケルシュ?

そう!

ケルンの地ビールもケルシュって言いますね。





山車の通る沿道(全長約7Km)は、仮装した人たちで埋め尽くされました。
画像


仮装するにも、衣装を買えば結構な出費になるので
ここは安くあげちゃおう、と2ユーロ以下で見つけたプラスティックのティアラを頭にのっけて、すっかりお姫様気分なわ・た・し(随分安っぽいお姫様でございます〜)

山車から投げられるお菓子を入れる袋持参で、
今年も最前列に陣取りました。(お姫様、やる気マンマン

それにしても寒い寒い1日でした。
雪用ブーツに靴下用ホカロン、背中、ポケットにもホカロン・・・と万全で臨んだのですが、手を温めるのが追いつかず、ガチガチにかじかんでカメラのシャッターも押せない・・・

しかも!!!
最前列にいたにも拘わらず、投げられるお菓子は周りの背の高いドイツ人に横や後ろからばしっと奪われ・・・

一度は山車から投げられたチョコレートの箱の角が額にあたり、まさにハリー・ポッターの傷と同じ場所に血が滲むほどの傷・・・まじでしばらく痛かったデス
しかもその、誰もが欲しがる大きな箱入りチョコレートは、私の額に当たった後、目にも留まらぬ速さで誰かに横取りされてしまった・・・
私に向かって投げてくれたのに〜〜〜〜〜

・・・という理屈はしかし通りません。

そう、結局誰に向かって投げたかなんてわからないんだし、
取ったもの勝ち。

そのあたりお互い様なので恨みっこなしです。



大きな声では言えないけど、あまりおいしくないお菓子もあるので、できればお菓子よりお花が欲しいのですが、お花もなかなかもらえません。

『カメレ〜!(お菓子ちょうだい!)シュトゥリュースヒェン!(花束ちょうだい!)』
と叫びますが、たいてい空振り。

でも小さな子供たちは無条件にたくさんお菓子がもらえるし、仮装を凝らした人たちはご褒美じゃないけど、お菓子やお花をたくさんもらってます。

2ユーロのインベストメントでお花をたくさんもらおうという魂胆がそもそも甘いですね。


そのプラスチックのティアラはお菓子争奪戦に巻き込まれて地面に落ち、飾りの一部がぽきんと折れてしまいましたとさ




寒くて最後まで外に立っていることができず、途中から建物の中に入って、しばらくは窓から山車をみていました。

        プーチン大統領を風刺する山車
画像

     
 
画像


パレードが終わったあとは、恒例のお食事会。
シスターたちが暖かい食事でもてなしてくださり、心もほっこり。

今年の戦利品は小物ばかりで量も少しでしたが、楽しい一日でした。

        ハリボー(HARIBO)、ニム2(Nimm2)、トローリ(Trolli)などのグミたち
画像








3日の節分には恵方巻き(普通の太巻きですが)をつくり、家族でいただきました。
桜でんぶはケルンでは売ってないので手作りです。手作りだと甘さを抑えて作れますのでいいですね。
画像

南南東に向かって願い事を考えながら食べるんだよ!と無理やり一緒にやってもらいました

3月3日には同じ具材で散らし寿司か茶巾寿司になる予定。
ブログに載せるかどうかはわかりませんが。




27日の朝は小鳥の鳴き声が春バージョンになりつつあるような気がしました。
春遠からじ。。。。。かな。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 330
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
黎明さん、お久しぶりです。
春を待つ人々が大騒ぎする気持が伝わって
きました。今年はヨーロッパもとりわけ寒い
とか…。
恵方巻きもちゃんと作られて凄〜い。何より
桜でんぶまで…自分で作ると美味しいんです
よね。こちらもほんとに長くて寒い冬でした
がようやく暖かくなる気配です。
黎明さんのヨーロッパ便りいつも楽しみにし
ています。マイペースで頑張ってくださいね。
korochan
2013/02/28 09:16
こんにちは〜
ブログ更新は私もなかなか出来ないでます。
ゆっくりでいいのじゃないかな〜^^
ご無理のないようにと思います。

恵方巻きなどちゃんと日本の行事食
作ってるんですね。
素敵なことですね。
☆おばちゃま
2013/02/28 11:57
カーニバル凄い盛大ですね。
お菓子を入れる袋持参でハッスルしたのに、
戦利品が少なくてちょっぴり残念でした。
恵方巻き作られたんですか。
黎明さん小まめですね。
カメさん
2013/02/28 15:38
お久しぶりです。黎明さん。
我が家の娘も、復活祭にむけて?大好きな麺類、特にうどんを食べないようです。
ハリボーのグミは、近くのカルディで買ったけれど、もしかしたら他のもあるかもしれないですね。
シュトレンもドイツからクリスマスには輸入されていたし。
我が家では、恵方巻きを今年はパス、もともと九州では無い慣習でしたし(笑)
カーニバルのお菓子争奪戦は、こっちの豆まきや、家を建てる時の餅投げにもありますよね。
背が低い私は、いつも横取りされていた記憶。
最近は、家を建てても餅を投げる祝いの行事もほとんどないですが。
これからも、マイペースでブログ更新楽しみに・・・
ブルー・ブルー
2013/02/28 20:34
こんばんは。
黎明さんがティアラを頭に付けて頑張って居られる姿を想像して楽しくなりました。
恵方巻は買ってきて来て食べたのですが、黎明さんのは手作りで美味しそうですね!!
みっちゃん
2013/02/28 21:29
ブログ再開 楽しみにしてました。
厳かに始まるかと思ってたらカーニバルやもん、楽しみにしてた甲斐ありますやん。
ティアラ付けてお姫様気分…♪タラリラッタリッタラタラッタッター ヤッホーヤッホーヤッホー〜
ってメロディーが頭の中で流れなかった?
お餅やお菓子を成田山のように撒かはるのは世界共通なのだと思ったのでした。
恵方巻はお寿司よりもロールケーキでしたらアカンのか悩む、京都の隅っこに住む男でした。
おーちゃん
2013/02/28 23:35
お帰りなさい〜♪
40日間の断食、食いしん坊にとっては
信じられない荒行、キリスト様は神と崇められはずです。
カーニバルの先頭で仮装したお姫様姿はお茶目な黎明さんですね!
ケガをされるほど大きなチョコレートが飛んでくるとは日本の節分の豆やお餅とはスケールが違うこと
お祭りなので恨みっこなしは同じですが!
日本ではレミゼラブルの映画がヒットしていました
パリの街並みが鮮烈で、暮れにパリにいらしたので映画の中で黎明さんの姿を探していました。
私も超マイペースです、今年ものんびりと行きましょう
清兵衛
2013/03/01 04:35
節分会のお菓子の奪い合いも
なかなかのものですが、
そちらの激しいバトルは想像を超えますね。
なでしこジャパンのみんさんも、
ドイツとの試合では、さぞかし痛い目に
遭わされた事でしょう。
謝肉祭・四旬節・復活祭の関係が
よく分かりました。今はそれ程
厳格じゃないのでしょうが、
カーニバルで馬鹿騒ぎする気持ちがも
理解できますね。
yasuhiko
2013/03/01 11:30
《約40日間は祈りと節制と慈善の期間》
凄いですね

一番前に陣取りしたのに
おでこ怪我してしまい残念です
でも楽しそうですね♪
ホント、お菓子よりお花が欲しいです
今度は3月3日が楽しみですね

コメント
ありがとうございました
桜桃
2013/03/01 13:09
黎明ちゃん、こんにちは^^q

宗教にまつわるお祭りは
世界各国共通ですね。
日本でも、神事に纏わるお祭りは
沢山ありますものね。

こうして。。。外に向かって
面倒がらずに参加すると。。。
色んな刺激を貰うことになりますね。
ナイス!!です!(笑)^^q

また。。。
黎明ちゃんが、恵方巻きまで
作って、ちゃんと
日本の文化も発信していることが
なんだか日本人として
とても嬉しいね^^q


みつば
2013/03/01 14:45
黎明さん〜こんばんは
どこに行っちゃたのかな?と思っていました。
やっとアップしてくれて嬉しいです。またケルンの明るい記事に触れることができます、ありがとう〜
pass子
2013/03/01 23:40
体調を崩されていなければいいがと思っていましたが、姫さまになってご活躍〜よかったです(^^)v
日本の神社仏閣でやる節分行事は、傘を逆さにさしたりエプロンや風呂敷を広げたりと福を求めて凄まじいですが、それにも似た賑わいがあるのかしら(笑)
明日もお寿司作りで大忙しですね! 茶巾にするのも可愛らしくできそうですね〜 いつも我が家はちらし寿司なので、今年はもうひと息ちからを入れて茶巾にでもしてみようかしら・・・
pmarin
2013/03/02 08:53
こんにちはぁ〜♪
カーニバルですかぁ、良いですねぇ。
ハロンも仮装して取りに行ってみたいなぁ。
それで美味しくないお菓子ばっかり、
集めてたりしてね(笑)
プラスティックのティアラでも、
黎明さんが着ければ、
本物以上のお姫様に見えた事でしょう♪
カーニバルから恵方巻きへという流れが、
なんだかギャップがあって面白い。^ー^
恵方巻きを食べて、願いを叶えて、
良い1年にしましょう♪
HALON
2013/03/02 11:10
黎明さん、お久しぶりー
私のブログには来ていただいてありがとう〜
カーニバル賑やかでスゴーイ!!
恵方巻よくつくられて・・・

こちらも今年の冬は寒かったデースー
今日は風が強く、おもてで吹き飛ばされそうでした。
写真おばちゃん
2013/03/02 15:16
お久しぶりです。
ドイツはまだまだ寒いのですね。ローゼンモンタークの朝焼けの写真、素晴らしいです。カーニバルは盛りあがったのでしょうね。戦利品はあくまでおまけですからね。グミの写真が微笑ましいです。
日本の食材はデュッセルドルフまで買いに行かれるのですか?ケルンで恵方巻きとは粋ですね。
ミクミティ
2013/03/02 22:48
 お久しぶりですね、お元気でしたか。カーニバルに血が騒ぐのは、ケルンやブラジル人だけではなさそうですよ…。(お姫様も大変でしたね。お察しいたします。次回は、日本の兜をかぶっては、如何でしょうか?)
 カメラの操作ですが、出来るだけ体温で温めた方が、指先良く動きますよ…。(首とか、懐等で…)
藍上雄
2013/03/02 23:32
黎明さん おはようございます♪
御元気そうで良かったヽ(^。^)ノ
カーニバルの朝焼け、美しいです
カーニバルで血が騒ぐのは皆一緒、楽しそうですもの(*^^)v
美味しい物を頂いて乾杯して
未だ寒いですから無理なさらないで御自愛下さいね(^.^)/~~~
eisui
2013/03/03 04:51
楽しい雰囲気が伝わってきます。
グミの色合いが素敵です。

たかじい
2013/03/03 20:48
黎明さん お早うございます。
お元気そうで一安心です。
花ちゃんのブログにお越し下さってコメント有難う御座いました。
カーニバルの朝焼け、綺麗ですね。
楽しい雰囲気が此方まで伝わってきます。
また ケルンの明るい記事を楽しみにしております。
花ちゃん
2013/03/04 06:59
黎明さん、お久しぶりです〜
お元気そうでよかった^^
カーニバルでは楽しいやら痛いやら大変な想い出が出来たのですね。。でも楽しそうなお祭りですね!わたしも争奪戦に参戦してみたいわぁ〜。
はこふぐ
2013/03/04 09:28
こんにちは
お帰りなさい。
またよろしくお願いします。
カーニバル。ニースで一度だけ見たことがありますが、今日のブログのカーニバルの方が大きそうです。
見てみたいです。
シグまろX
2013/03/04 13:12
黎明さん
お久しぶりです。
まずはお元気そうで何より。
今年は日本も寒くて寒くて、雪の事故や交通事故が多発しています。

それでも関東はもうすぐ暖かくなるようですが。

それにしてもドイツのお祭りはスケールがデカいですね。
写真に写っていたデカい顔はどなたのでしょう。
面白いですね。
そちらに行ってみたくなりましたよ!(^^)!
koji
2013/03/04 18:29
こんばんわ〜。お久しぶりです。とっても楽しそうなお祭りでしたね。でもおでこ、大変でしたね。もう大丈夫ですか?体格が小さい私たちには結構不利ですよね。こういう時はレディファーストはなさそうですね^^またよろしくお願いします♪
かるきち
2013/03/06 19:31
黎明さん、お早うございます。
本当にご無沙汰いたしました。
お元気そうでなによりです。
カーニバル素晴らしいですね。
とても寒い様子が伝わってきました。
おでこの傷は大丈夫でしたか?
お菓子とお花はもらえたのでしょうか?
大人でももらえたら嬉しいですもんね^^。
此方はだいぶ暖かになりました。
寒い中、どうぞお身体お大事にね。
yasu
2013/03/07 05:15
こんにちは。

お久しぶりです。
お元気にされてたみたいでよかったです。

カーニバル、いいですね〜。
楽しそう〜。

ちゃんと恵方巻きも作られたんですね!
素晴らしい!!

こちらはだいぶ春になってきましたよ〜!
トトパパ
2013/03/07 10:26
黎明さんもお元気そうで、安心しました♪。今年もどうぞ、ヨロシクお願いします〜!先頃は温かなコメントもいただき、嬉しく励まされました☆。感謝です!

一枚目のお写真、薄紫色や桃色が微妙に混ざり合う空、とても神秘的で綺麗ですね!カーニバルの様子も楽しそうな賑わいが、まるで写真から聞こえてきそうです♪。ドイツは、普段が謹厳実直で静かに暮らしていそうなぶん、特別なハレの日のお祭り騒ぎが(日頃の反動から)大好きそうですよね?!笑。

いつも黎明さんのブログから、素敵な「欧州の風の香り」を沢山いただいています♪。
相原利沙
2013/03/07 11:05
こんにちは^^
また素敵な写真が見れてとっても嬉しいです^^

カーニバルの朝焼け、本当に綺麗ですね。

そして、とっても楽しそうなカーニバル!!
私も参加してみた〜い^^
写真を見ているだけで、ウキウキしちゃいます♪♪
黎明さんの様子が想像できちゃいます。
ハリボのグミ、姫たちも大好きですよ^^

恵方巻きも作ったんですねぇ。
ドイツにいながらもちゃんと日本の文化も
忘れない黎明さん!!素敵〜^^

これからもまたよろしくお願いします^^



姫ママ
2013/03/07 11:40
黎明さ〜〜〜ん おひさしぶりです(*^。^*)お元気そうでなによりです。
巻きずし、作られたのですね。お味はどうでしたかーーー☆
野菜は、レタスときゅうり?? 写真から、そう思ってしまいました。ドイツの方は、寿司飯は大丈夫なのかしら・・

そして、月日の経つのは、早いですよね。。。もう3月ですよ〜〜(笑)
ぴーち
2013/03/07 20:16
こんばんは〜♪
お祭りは楽しいですね。
ティアラを被った黎明さんのお写真見たかったです。
お花も投げるんですね。惜しかったですね。
チョコも傷を負いながら、残念でした。
ドイツにいながら、日本の文化も忘れない黎明さん、すてきです。
笑みりん
2013/03/07 23:17
黎明さん(^^)
おはようございます。
お元気そうでなによりです(^^)
どこかにご旅行かなァ〜???なんて思っていましたよ。
>復活祭(イースター、復活の主日)
キリスト教のことはとくわかりませんが、たろにゃんさんのブログでもたくさん取り上げられていました。
賑やかなお祭りなんですね(^^)
ティアラを付けた黎明さん、見たかったなァ〜。
仮装って楽しいですよねェ〜。しばらくしてないけれど(笑)おでこ?の傷は治りましたか?箱の角が当たったら痛いですよね(><)
目に当たらなくて良かったでした。んもう、チョコレートゲットしたかったですねェ〜。
また異国のお話期待しています(^^)
詩音連音
2013/03/08 09:23
なーんて大袈裟な・・・あは、すみません。
なんだかえっらい長い間休んでたような錯覚に陥っているのです。
やっとやっと更新したこの記事からもまた半月が経ち・・・
このような形で皆様にコメントのお礼を申し上げますのをお許しくださいね!
また気持ち玉を残してくださった皆様、お立ち寄りくださった皆様にも感謝感謝です。

ええ、ええ、そりゃもうティアラをつけた黎明さんは、自分で言うのもなんですがかわいかったですよ〜〜〜。(写真を一生アップすることはないと思ってるから何でも書ける)
おでこの傷はたいしたことなかったので、すぐに消えてくれました。ご心配有難うございました!
奪われたチョコも既にどなたかの胃の中で溶けてしまったことでしょう(あれ?まだ根に持ってる?!)

節分会のお菓子の奪い合い、というのもすさまじそうですね。
いや、ほんとこういう時に本性がでるといいますか・・・。私もモロにでてましたよ、きっと。こわいですよね。

実は恵方巻きを食べる習慣は関西の実家でもなかったんです。完全にブームが去る前に(もう去りつつあるでしょう?)我が家もやっておこう、みたいなミーハー心です。失礼しました〜。

たくさんのコメント、本当に有難うございました。
懐かしい皆様へ
2013/03/08 22:33
にぎやかですね。
こちらはようやく雪の降る日が少なくなり、積雪も減ってまいりました。いよいよ春ですね。
moumoupapa
2013/03/09 09:02
黎明さん、こんにちわ。
先日はお越しくださり、ありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

>復活祭前の準備期間を四旬節という
なるほど、そうだったんですか。
仮装した黎明さんの姿、拝見したかったぁ(笑)
きっと、可愛いお姫様なのでしょうね☆

私も恵方巻き作ったのですが、具材が余って翌日はちらし寿司を作りました。
黎明さんはちゃんとでんぶまで手作りされて。。
私なんか、代わりに紅しょうがを入れただけですよ。
また、よろしくお願いいたします。
ハーモニー
2013/03/09 16:56
昨日 TVでスイスのカーニバルを放送して居ました。
世界ふしぎ発見だったかな?
それに、同じくスイスの山の中の町の秋田のなまはげにそっくりなお祭りについても放送していました。
似たお祭りが有るモノだなぁ〜と感心しました。
マイナスの寒さから やがて 温かい春 寒いからこそ余計に春が待ち遠しいのですよね。
ハイジママ
2013/03/10 21:03
ローゼンモンタ―クの朝は、空が鮮やかあって素敵ですねー。


sisi
URL
2013/03/11 18:03
すっかり出遅れて、やっとこさ、参上に仕ります〜。
    (
いや〜。黎明さんのお姫様見たかったですね〜。
仮装行列って、思いっきり、はしゃげそうな気がします。
必要に迫られてとはいえ、さくらでんぶ迄、手作りとは・・・さすが、黎明さんですね〜。
恵方巻き美味しそう!
2月の記事ですが、かなり寒かったみたいですね〜。
こちらは、もう春日和
数日、風が強いのが嫌でしたが、今日は穏やかでしたよ〜。
未だそちらは、2月とあまり変わりませんか〜?


夕顔とひまわり
2013/03/11 18:16
こんばんは
気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
ドイツに住まれているのですね。
一度だけ行きましたが、綺麗な歴史ある国にしばらく恋していました♪やはり日本人、そちらでも恵方巻を作られるのですね、ほんと美味しそうです。
お祭り、、、私も参加したいです^^☆
だるま
2013/03/12 19:19
こんばんは♪なんとなんと、カーニバル賑やかですね!じゅんころも南米ペルーで、たまたまカーニバルの時期に旅をしておりました。そしたら!街を走る子供たちにバケツでお水をかけられました…。文化の違いって時に恐ろしいですよねw
じゅんころ
URL
2013/03/12 19:57
黎明さん、お久しぶりです♪
カーニバル盛大で楽しそうですね
でも怪我されたんでしたよね
大丈夫ですか?
日本とは全く違うお祭りに興味津々です♪
またお話聞かせて下さいね〜
nao
2013/03/13 14:04
こんにちは

懐かしのケルンだより
お元気そうですね
イスラムでも
断食月は食料が多く必要です
似てますね
春を待つ歌声が聞こえそう
無門
2013/03/13 16:38
moumoupapaさん
ハーモニーさん
ハイジママさん
sisiさん
夕顔とひまわりさん
だるまさん
じゅんころさん
naoさん
無門さん

コメント、本当に有難うございました
皆様へ
2013/03/15 05:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶりです・・・・・ 夜はよもすがら -ヨーロッパの窓辺から-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる